TWO PUNKS

  • 2009.07.30 Thursday
  • 15:45
すごい勢いで働いたな。休憩です。コーヒータイムです。アキコ嬢差し入れのスタバの豆で。旨い。マジで。

===========================================================

そう、昨日ついに「僕たちパンクバンドします。ボーカルとドラムを募集してます」というヤングパンクスが来ました。よく来てくれるお客さんの高校生がライブハウスのBBSでメンボをかけて見つけて来た大学生と「初期型パンクバンド」をやるらしい。
僕はもちろんメンバー募集のチラシを貼る事を承諾し(というより「貼ってくれ」とお願いした)、ココの日記でも募集したいと思って書いております。

なんか久しぶりの感覚だな。簡単に言うと「嬉しい」。自分の事じゃないのに。パンクのレコードを聴いて、バンドを組む。この極自然で清らかな流れが何ともまれになってしまった今現在、このウンコcityでteenage punk bandがスタートするのだ(多分)。それだけで100点満点です。

「♪弾けもしーない、ギターを掴み、ガナリたてりゃ、ハ・ジ・マ・リ・ナノサ!!」

対、オレ。

  • 2009.07.29 Wednesday
  • 12:33
ああ、なんか何がしたいのかよく分からなくなってきました。最初からわからなかったのかもしれませんし。途中で落っことして来てしまったのか。定かでないが。昔から何が「したいか」より「したくない」ことの方が明確だったもんな。なんだかな。ダメ人間の素質がギッシリ詰まった発想だよな。

土曜日はなんと店をサボって東京さライブ観に行きます。ヒロトとジェフと。ココで脳天にライトニングを落とされて、次の日から違う人間になりたいと思います。ギミーライトニン。

=================================================================

最近気付いたのですが、貧乏が板についてきて、なんつーか物欲が無くなって来ている。確実に。物欲そのものがなくなったっつーか、違うな。欲望のパーセンテージが確実に下がって来ている。今、どーしても欲しいもんなんて「無い」。人間ちゃ「諦める」という機能があるのか?例えば興味の対象が移り変わって、とかではない。興味の対象はもうおそらくずっと同じだろうけど、なんと言いますかね。
欲しいのは時間だな。格好いいレコードが欲しい、より、格好いいレコードを脳内に刷り込む時間が欲しい。新しいギターなんちゃ別にどーしても欲しい訳では無いが(大して弾けもしないのにいいギター持ってるのもサブイだろ)、ギターを弾く時間が欲しいと思う。昔は買ったレコードを出来るだけコピーしたじゃないですか?出来ても出来なくても。なんか吸収したらモノそのものはそんなに重要じゃなくナルッツーか。そウ言う事がしたい。おそらく時間の使い方が下手なだけだな。

惰性で続いてる事を全て断ち切りたい。

================================================================

昨日の夜、今朝、昼とカレーライス!!
喰えるだけでジューブンだ!!ジューブンだ!!


これを聴いて、怒られた気分になりたい。

日記

  • 2009.07.28 Tuesday
  • 14:46
いつも「日記」と言うタイトルのときは大体色々考えたあげく「日記」におさまる。

今日は原因不明の上機嫌のため、チャリ立ちコギで店まで疾走。汗ダグ。
久しぶりのヤングギャルズの来店で、近況を。就職難なのか。頑張って下さい、他ならぬ自分の人生ですからね。
気合いを入れる為にGIVE'EM ENOUGH ROPEをかける。気合いを入れる、とは違うな。テンションをあげる為、だ。簡単。最初のドラムの「タン!」でスイッチが入る。

御多分に洩れず、今月もヤバい。笑。
パンク(とか)って何となく聴く音楽じゃ無いから、それメインで生きている人しか聴かないじゃないですか?(そんなことない?)
つまりオレはそういう人相手に商売をしている。絶対数は絶対少ない。そんんなの知ってる。でもなんつーか、それがしたい笑。

先日お客さんとの会話で「踊れる曲」の話になったのですが、何ですか?踊れる曲って。好き嫌いの基準に「踊れる曲かどーか」っつーセンサーがオレには無い。別に踊りたい訳じゃないんだなオレは。
「ッグーーーン!!」ってくるかどーか何だよな。「ングーーーン!!」って笑。もしくは「ッギューーン!!」だな。わかりにくいな。
あと「グワッ!!」だな。

オレが高校生だったら毎日行くよ、レコードノックス。「ギューン!!」ってなりに。


何を聴いたらああいうリードギターになるんだろう?

二日酔い

  • 2009.07.27 Monday
  • 18:20
夕方だというのに、まだ気持ち悪いです。

近所に出来た韓国焼き肉の店のオープンで「ビール無料」っつーんで行ってきました。セーコ嬢とお肉大好きで有名なJUN君と。
つまみも色々頼んで、しこたま呑んで1人1000円くらいでしたね。
3人で喋り倒したな。PUNKについてあんだけ話すのは久しぶり。
jun君がえらいこと「パンク名言」を残したが、キレイサッパリ全部忘れちまった。(笑)そんときは「おお!!さすがjun君、パンクの鬼!!」と思ったけど、「エルレガーデン?」なんて聴いてんじゃあ、アイツも終わりだな笑。
エルレガーデン、ドコの庭だか知らんけど。発音しにくいし(笑)

思い出した。
「パンクは音じゃない。パンクは事(こと)だ!!」
なんて言ってたな。
おお!!なんてそんときは思ったが、酒の抜けた今、
「いや、音だよな、やっぱ」
なんて思ってます。笑

しかし楽しいお酒の席だったな。毎回あーだといいな。

=============================================================

暑いすね。いよいよ夏ですね。
夏と言ったら?
フェスですね!!
皆さんはどのフェスに参戦しますか?

僕はタダ券もらったって行きませんけどね。


涼しい部屋でこういうの聴いていますよ。フフフ。

日記

  • 2009.07.26 Sunday
  • 20:39
あの世にまで持ってけないと思うと一気に全部要らなくなる、橋本です。
ご機嫌いかがですか?
なんて言いつつも明日になれば、あのレコードが欲しい。なんて言っているんだよ。どうせ。単純に出来ているんだオレは。

今日は(おそらく)尋常じゃない暑さだったな。
亡くなる人も居たんではないだろうか。

書く事が無いなあ。
喜も怒も哀も楽も、ないこの感じ。
たまに陥る。

大泣きしてリセットしたい。
ドイツのレーベルから返事が来ない。

日記

  • 2009.07.24 Friday
  • 13:12
ココ最近、オレには珍しく眠れない。なんだ?夏バテか?(早すぎる)
どのみち朝は上のチビッコの飛び跳ねる足音で起こされちまうから、早く寝るに越した事無いのだが。なんだかな。メンタル的にもなんかおかしい。年に何回か陥るヤツだ。

何を求めて生きているのだろうか?と日々自問自答しながら生きていますよね?皆様も。
もちろん僕もそうですが、ふと「どうなれば幸せなんだ?どうなれば満足なんだ?お前は。」という問いに「わからん。ひょっとして何も求めていなくって、ただ現状が嫌なだけ」なんじゃないか、と。36にもなって。あーあ。

===============================================================

お久しぶりの友人からメール。共通の大嫌いなオッサンがセクハラで逮捕された、と。逮捕だって。ザマアミロ。
大嫌いって言ってももう全然関係ないから忘れていたよ(笑)
憎んでも無いし怨んでもないけど、単純に「ザマアミロ」(しかもカタカナで)と思うね。癖だよ、へき。

サラリーマン時代の出向先の上司、か。ホントひどい1年を送らせてもらったよ。悪い思い出しか無いね。出向最後の日にそいつに言われた最後の一言が「不愉快だ!!」だったっけな笑。オレその日で会社も辞めることになってたからキレてぶちまけても良かったんですけれど、「ああ、すみません」って言ったんだよ笑。なぜならその日、最後の日だったので「超高級な料亭」に社長とそのオヤジに連れて行ってもらえるからキレる訳に行かなかったんだ(今、思い出した。ショボ。)
で、食べた事も無い様な寿司と天ぷらを、ひとっことも喋らずしこたまビールと頂いて、せめてもの反抗として「お世話になりました」と「ごちそうさまでした」を言わないで姿を眩ましたんだった笑。(しょ、しょぼっ。)

今ならどっかで会ったら感謝の気持ちを込めて言いたい。
「捕まったんですって?(笑)ザ・マ・ア・ミ・ロ(笑)」

===============================================================

わかった。「絶対的な居場所」を求めて生きている。居心地いいとこを探して生きている。多分。
誰でもそーか。そーだな。

PUNK HELL

  • 2009.07.23 Thursday
  • 18:58
さて、先日のパンク/ハードコアコピーバンド友の会(どんどん名前が変わっている)の写真を頂きました、コグッさんから。

個人的に1番格好よかったIVY GREENの「コピー」。ヴォーカルの人のTシャツの良さがわかりません。

MARKED MENのJEFF氏にベースを弾かせるという荒技。マイナースレットの「コピー」

よくよく考えると4人ともこういう格好している訳では無いと気付いたMAJOR ACCIDENTの「ニセモノ」。この辺から記憶が曖昧。

「遊びですからね?」を一切無視(笑)のSUICIDAL TENDENCIESの「コピー」。やり過ぎです。ひょっとして本物だったかもしれません。

そしてなんとオリジナルLATEKNOCKSによるTEENGENERATEの「コピー」。なんか尋常じゃない盛り上がりをみせた。オリジナル曲ヤルより明らかに「活き活きしていた」のがウケる(笑)

次は10/4(日)です。誰か出て下さい。既にネタ切れ?

特に

  • 2009.07.22 Wednesday
  • 12:35
何も無いです。

朝からパスタを茹でて、皆既日食に浮かれるTVを観ながら(消音)、DEEP SLEEPのCDを聴きつつ、タラコスパゲリーを食べました。DEEP SLEEP格好いいぜ。全然売れねーけど。



暴れたい。仰向けに寝っ転がって力の限り手足をばたつかせたい。
「嫌だーーー!!」
って叫びながら。

==========================================================

先日のコピーバンド集会、企画的にも色々反省するとこがある(らしい)のですが、ま、やりながら良くなってくれれば良いです。僕の記憶が飛ぶ原因はどーやら「ワイン」です。

==========================================================

今日は、なんだか、要所要所で、泣きそうになります。
夕方、お昼ご飯に買って来たエビマヨおにぎりを外の景色を眺めながら食べていたら、おにぎりがボロボロと崩れ、数少ないエビのウチの一個がコロコロっと床に落ちました。その時なんともやるせない気持ちになり「鼻の先っちょ」がツーンとなり、目がじんわり潤んだのですが、寸前でなんとか持ちこたえました。(笑)何でだろ?
そのあとご来店のK高倉(lateknocks)と「レベルロックじゃないパンクなんてパンクじゃない!!」とか喋ってる最中も泣きそうになりました。何だろ?

今日はthe modsとかthe zettを聴いたら100%泣きそうなので控えます。
the star club、the rydersもヤバいと思います。

帰り道はBEE BEE CEE「ユガラノーガー」のサビだけエンドレスで唄いながら帰ります。

後15分で本日閉店です。
ありがとうございました。
(本当にありがとうございました、と思っています)

パソコンが

  • 2009.07.21 Tuesday
  • 13:14
立ち上がった。今日は機嫌が良いのだろうか。だましだまし使おう。直すかねなど、無い無い無いのさ!!

昨日は二ヶ月に1回のお楽しみ会「パンクコピーバンド不法集会」でした。
(どうして日記を書いているかっつーと、二日酔いで仕事が捗らないからです。)
僕は今回、人生において一度はやってみたかった「全員白上下でMAJOR ACCIDENT(もしくはADICTS)」をやらせていただきました。なんと当日早起きして白ジーンズをスリムにし丈を詰め、もらったベンシャーマンシャツを強烈に詰めてタイトにしました。最中「何をやっているんだオレは」との戦いでした。
本番は見事に「手元が暗くて上手く弾けません」でした。というか呑み過ぎ。あまりおぼえていません。

楽しかったんですけど、それすら覚えていません。どうやって帰ったのでしょうか?
今から念の為、皆さんに謝罪のメールを送りたいと思います。

パソコンが

  • 2009.07.20 Monday
  • 15:14
壊れた。
ほらな、言わんこっちゃあねえ。壊れやがった。悲観するからこうなるのか、こうなるから悲観するのか。わからんね。もう。
なんにしろ、直す金なんちゃありませんです。

どうする?レコードノックス!!

===========================================================

イイコトナイナ、アイカワラズ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM