全然

  • 2009.11.30 Monday
  • 13:11
昨日は悲鳴企画のライブを観に駅南90eastへ。いつもより3時間も早く店を閉める暴挙に出てみた。ま、どうしても見逃したくなかったのでね。
福島県からONE STROKEが来るというのですもの。しかもI DON'T CARE、トランジスターズ、悲鳴も出るというので。見逃せるかッツーの。

支払の〆日間近なのに、そんな金があるのか!?って声が聴こえて来そうな所をあえて無視し、1500円を握りしめ、行って来ましたよ。勿論、自分の店で缶ビールを2本空けてから。

噂を聞いてから早何年?忘れてしまったがやっとこさ、観ましたよ。one stroke。直前にメンバー御一行が店に来てくれたのですが、まあみなさん、ハンサム好青年でもうその時点で嫌(笑)なんだけど、まあ開けて(何を?)ビックリ、ライブはメチャクチャ格好えがったです。
「違う!!これは何かの間違いだ!!」と言い聞かせ、目を瞑って曲を聴いたら残念、やっぱりメチャクチャ格好良かった(笑)
全然ノレなかった、格好良すぎて。棒立ちで観入ってしまった。動けない。あーあ。

崖っぷちのカリスマ「テッチン」率いるトランジスターズもエラい格好良かった。残念。一見ダメ人間のあの男は実は天才で日頃のダメな感じをプラマイゼロ、いやプラスにひっくり返すぐれえ格好えがった。レイトノックスカッちゃんとも話したが「オレが金出すからリリースすっぺ!!」ってなったよ。(そんな金はねーですが)


ライブ終ってからストレンジファクトリーに勤務しているヤマダ君とも話したのですが、
「全然つまらないです。格好いいバンドを観て、あーあ、格好いい。羨ましい」の連続です。最近はずっと。
ボクにとってパンクはやっぱり「観て格好いいと思う」事では無いのです、やる事なのです。

全然つまんないです。
本当に、つまらない。
という日記。

PURE MANIA!!

  • 2009.11.29 Sunday
  • 15:09
昨日はサトーダイチ企画「PURE MANIA 選手権」の、「もうVOLがいくつかわかりません」でした。
コレはレコードノックス救済イベントとしてダイチ君が考えてくれた企画なんですが、もうかれこれ1年くらい経ちますか?もっと?わからんけど。やはり結果、彼の人柄/人望ゆえ、人が集まるのでしょう(か?)、狭い店内に20数名も集まってDJのかけるパンク/パワーポップ〜Oi!/ハ−ドコアにあわせて踊る/うたう/呑む、でなんか凄いことになってますね。特にココ数回は告知もしていないのに夜な夜な(ウチにしては)結構な人が集まります。ま、ただの呑み会と名を打ってるので集まりやすいのかもしれません。

LATEKNOCKSアベッチがお別れってことでテッチンの粋な(?)計らいでSEX PISTOLS"NEVER MIND THE BOLLOCKS"LPにみんなで寄せ書きしました(笑)

いくつか素敵な写真を載せますか。(ほぼ、トミー嬢撮影)
レコードジャケットみたい
なんと!手作りLATEKNOCKS Tシャツ!?(ノリノリBOY作??)
悪ノリ。
かなり酔っぱらいなアメリカ人と。
最低です。(笑)というわけでアベッチしばらくサヨオナラです。修行の旅に出るそうです。必ず帰ってくると約束してくれました。おそらく覚えていないと思われますが。

あれ?なんか高倉祭みたいになってるな。ま、いいべ。

日記へ逃げろ!!

  • 2009.11.28 Saturday
  • 13:45
怒濤の「やらねばならん+やりたい」事ラッシュでしばし日記に逃げる。あいにくコーヒーは切れてしまったので、カロリーオフのココアでも飲もう。したっけわかしたつもりのお湯が水で、ココアが混ざらない(泣)。じゃあチンして暖めようと電子レンジに突っ込むもウンともスンとも(チンとも)言わず。
そう、今度は電子レンジがイカレタであります。基本、丁寧に使っているつもりですが、なんですかね。モノが壊れまくりですね。中古をもらっているから基本的に寿命は短いとは思うんですが、あらら。ナントモハヤ、です。


事業仕分けですか、あれ、良い事ですよね?ただ、蓮舫、調子こいてるだけに見える瞬間があると「あぁ〜」って思っちゃう。出来る女性が調子こいてるのって結構観るの辛い。もちろん頑張って欲しいすけど。頑張ってるだろうけど笑。
大いに無駄を削って欲しいものですがね。ほとんど無駄なんでしょ?まあ、でも現場知らない人は時にトンチンカンな事言い出すからな、こええよね。「じゃあ、誰がそれするんすか!?」ってよくあったよね、真面目に働いている時代に('98〜'06)笑。もう無理だな、誰かのせいで大変な思いするのは。無理。

幼児虐待するヤツは全員死刑。生きてなくてよい。この世に存在しないでくれ。邪魔。みんなの邪魔。みんなの船、宇宙船地球丸の乗組員としてふさわしくないわ。消えろ!!消えてなくなれ。

さっき銀行の帰り道、スティーヴディグルに似ているオッサンとすれ違った。(笑)ちなみにウチの父方のばあさんはジョーストラマーに似ている。(姉に確認済み)

さて、働こうオモシロく。労働じゃないのさ。

I DON'T CARE

  • 2009.11.26 Thursday
  • 12:29
昨日、土田さんから頂いたアイドンケアの新音源が凄い格好いいです。
ご来店のお客さんの「聴かせてよ」にアイチューン内を「I DON'T CARE」で検索すると20件くらいの「I DON'T CARE」(曲名)がヒットし、アイドンケア祭に。死ぬまでに自分のバンドにも「I DON'T CARE」という曲を作りたいなと、みなさん思っていますよね?

店のファックスが調子悪いまま2年ぐらい過ぎているのですが、実は結構その間にいろいろなチャンスを逃がしていることに先日気づきました。大事なインフォを取り逃がしていたりするのです。買い替えるか?そんな金あるか?いつものことながらピンチですが、どーしようか。明日から考えよう。悪い癖だ。
それはそうとpointed sticksのアルバムはかなり良い。なんとLPもあるではないか!?完全に取り逃した。LPで欲しいくらい格好いい。LPで買うことをお勧めします。うちにはCDしか入ってませんが。泣。

一昨日は「3日に2日」の割合で現れるマークトメン・ジェフが20:00位に黒ビールとピザをもって現われて、気づいたら0:30まで呑んでました。なぜか店にあったワインも空けてしまった。
パンク、バンド、ギター、人生、仕事、いろんなことをね、話すのですよ。そしてそのどれもが俺にとっては勉強であり、確認であり、楽しいのですよ。BGMでかかっていたRAXOLAに二人で狂喜し、「やべーべ!?」「やべーな」と呑み続け、ワインが空になったので小雨の中を傘をさして二人で歩いて帰りました。この人はおそらく日本人であろう。
しかしギターに関しては凄いな。オープンのGを抑えたとき、3番目のBの音(5弦の2フレット)が邪魔だからミュートする、とかそんなこと考えたこともねーよ笑。

2009年はあっという間に終わる。何にもなかったようで実は濃い1年だったように思う。ストイックにやりたいことを追求していけば、気づいていないだけで物事は、実はいい方に向かているものですよね。いらないものをそぎ落としてどんどん身軽になっていきたい。常にニュートラルで何事にも即座に対応できるようにしていたい。腰を落としてかかとをすこしあげて、グローブの先をチョイ地面につけてる感じ、か。

今日はコレを狂ったように聴いています。L'AMICO DI MARTUCCIのギターとベース(?)在籍か。そしてギターはSMARTCOPSでベースを弾いている模様。センスの固まりですな。オレはYOUTHATTACKリリースの片面12”を持っていません、AGIPUNKのピクチャー盤です。全部欲しい。

街はクリスマスの飾り付けに取りかかっている模様。
それとは関係ないが(またしても)鼻毛を抜きすぎて鼻の頭が真っ赤に腫れ上がっています。トナカイでは無いです。ジンジンします。おジンジン。

休憩

  • 2009.11.24 Tuesday
  • 16:33
休憩です。飛ばしすぎて疲れた。

店を開けるなりexEVIL SUBSTITUTEのvoが来店。近況を色々。バンド解散して1年近く経つがお互いまともな事は出来ていません。この人もまあ、パンクしてないと全然だめだな(笑)、普通のオッサンだ。もちろん、オレも。やってなければただのオッサンだ。ただのオッサンか。いいとこまるで無い響き。このまま終る訳にはいかん!!

バイトを終えたチャンアヤとコーヒータイム。誠実について説明した。(笑)
人の道をはずれないで行きたいです。恩を仇で返すようにはなりたくないですな、的な話にハナを(?)咲かす。いや、一方的に喋る。

みんな、生きているのか!?

最近のお気に入りです。昔、amber squad欲しさに抱き合わせで売られていた大量のレコードを購入。そのうちの一枚なんですがこれ、凄い好きです。したっけ、何?少々レアなのけ?知らん。そんなこと。
TVP的な感じがたまらんデス。何枚目のシングルかも知りません。知ったこっちゃ無いです。中身は最高です。

日記

  • 2009.11.24 Tuesday
  • 01:34
特に書くに値することもないのですが。日記です。
月曜ですが休日ですか?なんかの日なんですな。世間はお休みらしい。
あまり、というか店への影響はないな。

欲しいcdを探して買うのは(こんな世の中ですから)ある程度簡単ですが、店に置きたい品を探して入荷するという行為が意外と難しかったりします。すくなくとも俺には。知識が無さすぎるのか??
あとお金との兼ね合いも。難しい。つまり売れなきゃ仕入れられない。仕入れられないと売れない(売るものがない)と、この悪循環をどこで打破するのだろうか。お金落ちてないかなぁ。

店の品の95%は自分の耳で確かめている。流れてくるインフォの文字は全然信用できない。というか、他人の「良い」は必ずしも自分の良いとは一緒じゃないということですな。幸い、今はネット上でまあ、よほどじゃない限り聴けるし、周りにパンクマニアがたくさんいるのでそれ自体には困りませんな。だがしかし、やはり売る・買うということにおいては非常にシビアでして、自分の耳で聴いて「このぐらいは売れるだろう」から2位ひいて入荷しています。怖くてね。


ここまで来たらとことんやるだけだ。最初は売れるパンクも入荷するべきか?じゃないとやっていけないか?などとも考えたが、ま、仮に売れる(売れてる)パンクを入荷して、売れたとして、売れてるパンクが好きな人がたくさん店に来て、売れてるパンクの店に俺の店がなったところで一体誰が幸せなんだ?と考えたら即そんな考えは吹き飛んだな。俺は売れてるパンクで好きなのなんてないしな。(売れてるのはパンクじゃない、とかそういう次元の話でなくて。売れてるパンクってなんだ?いるのか?)


ようやくel zineが入荷した。非常に面白い。とくにブラジルのALARMEのインタビューが面白かった。昔なんかのインタビューで「アナログをリリースするのは非常にお金がかかる。裕福な国のパンクの話だ。だからリリースは安いcdを使う」という類のを呼んだことがあります。あまり裕福で無い国でdiyでパンクしている人の文章だったと思います。それを聞いて「パンクはアナログだ」なんて言ってんのは間抜けだなあ。平和ボケしている証拠か。などと思ったことを思い出しました。
もちろんアナログの方が好きだけど。cdでも良いと思う。

やはりDIYを支持する。「アンダーグラウンドでこっそり」が格好いいっとかそういうことでなくて。自分で全部コントロールしてるもの方が良いものが多いと思う。発生したものを形にするのに他の力(売れるための加工)が加わらない方が良いものができるにきまっているじゃんね。そしてそれが売れるなら素晴らしいね。そのための場所にならなきゃ(店)やっている意味がない。だからそういう商品を扱いたいのだ。反逆の音楽を。


手抜きはいずればれる。それは知っておいた方が良いね。
何事においても。

どうせ駄目だと

  • 2009.11.23 Monday
  • 01:48
思ってやっていると思いますか?
アホか!!
絶対うまくいくと思ってやっていますよ。

誠実ってsincereというらしい。本日ジェフに教わりました。
誠実に行こう。たとえ裏切られたとしても、自分が誠意を持って対応したという、それ自体にがっかりはしないだろう。
本日は「みたくない」と「聞きたくない」が同時にやってきたが、関係ない。自分の行いがすべて自分に返ってくることは、俺は知っている。
キリギリスみたいに生きてきた前半はもう終わり。後はアリのように行こう。すべては未来のためでしょうよ。


昨日は店を休んで東京にライブを観に。凄い休み方だな、我ながら。
しかしどうしても観たかったのだよ、the クルマが。
大阪のtelepathysの東京企画。the ノウ、ラングスティーン、elekids、そしてtheクルマにtheテレパシーズ。悪いわけがないじゃないか。
お客さんもたくさんいましたね。いろんな人を紹介されまして、またしてもうまく覚えられませんでした。yumyumsの人も紹介されました。名刺を渡してきました。久しぶりの友人や、何ヶ月かぶりの友人に、数日ぶりの友人。
ズーズーしく水戸御一行総勢6名、打ち上げまで参加させていただきました。小旅行はam3:30まで続きました。

しっかし初観のtheクルマ、スゴカッタ。
目が離せなかったな久しぶりに。人生においてたまに見かける天才ですか。
よかった、たのしかった、ってレベルじゃないな。放心したな。

いいこともあれば、いやなこともある。そんなこと百も承知です。

またしても

  • 2009.11.19 Thursday
  • 13:15
おお、またしてもabrasive wheelsのwhen the punks〜がLPで再発される!!
おお、またしても買うのか!?
多分、買う、な。笑。

一気に冷え込んだな。寒いのやだねー。やだねったら、やだねー。
昨日はスタジヲ。ハードコアバンドをしているのです。
あまりボクの作る曲が好評ではないのですが(笑)、それは大した問題でなくてやって行くうちにバンドのカラーが固まればその色の曲を作るだけです。作れると思っています。自負しています。笑。本当です。
しかし勉強になるね。リズムのパターンって果てしないね。
まとまれば「ドカーン!!」ってなる気がしています。

なんか最近はそんなこんなで音楽を聴くのがちょっと勉強っぽくなって来ています。解析しながら聴いています。
でもコレってオレには凄いいい事です。「どーなってるの!?」っていう聴き方は凄い脳内に入ってくる。

さて、真面目に働きます。
コレもリリースされたときビックリしたな。

かわいくて(笑)

お父さんはネギ油

  • 2009.11.18 Wednesday
  • 17:39
あれれ、アッ!!というまに外が暗いじゃんか。はえーな、日が落ちるのが。
昔、実家の隣のノンちゃんがちっちぇー頃、日が暮れて外が暗くなったとき、「おんも(外)が消えた!!」と大泣きした事をふと思い出した。こどもって凄いな。凄い発想力。

==============================================================

久々、kids(D+R)来店。誕生日が来て6歳だと。凄い速度で生きてるね。
そういや顔つきが変わって来てたな。徐々に大人になるのだね。
しかし何回かに1回「ねえ、橋本」って呼び捨てにするのは教育/躾の隙をぬって生きてる証拠だね。そうだ、大人の言う事なんか聞かんでええ。(いや、ダメだけど。ええ。)宿題なんかやらんでええ。

==============================================================

13、4年ぶりの友人からメール。
結婚するそうです。めでたいね。
添付されてた当時の仲間の写真を見て、一気にフラッシュバックする。
本当に昨日の事のように思い出す。本当に。
遠方故に(ホントは金がない)披露宴には行けませんが、機会を作ってみんなで呑みたいです。13、4年分くらい喋りたおしたい。
オレが変わったのはショットの革ジャンを着てないくらいで、後はまったく変わってないと思う。加速している。ますます。

しかしこの殴り書きの文章を褒められたのは意外だぜ。(笑)

===============================================================

前に増子サン(ex NOT BGM RECORDS)に頂いたDVD「PUNK IN LONDON」にボーナス映像でクラッシュが入っていてビックリ!!マジでビックリした。
エラい格好良くて、もう寝ようと思っていたのに最後まで観てしまった。
ああいうのたまに観ないとダメだな。自分がどんだけダメだか忘れちまう。
喝を入れられた。勝手に。
しっかしミックジョーンズの動きがメチャクチャ格好いいな。全然意味不明で(笑)白いパンツに赤いシャツってだけで100店満点だな。粋だよね、粋。

パンクってやっぱレコード買って家で聴くってことじゃねーよな、と思わされたね。他のロックとはオレの中で絶対的に何かが違う。(当たり前だが再確認)
みんなアレを観てギターを手にするのだね。よし、オレもギターを始めよう!!(暦20年くらいですが)

==============================================================

今朝、「E.YAZAWA、聴いてみたいな」と思ったのですがおそらくまわりに持っている人が居ないので諦めよう。

アワナステイパンク

  • 2009.11.17 Tuesday
  • 12:25
いやあ寒くなりましたね。そろそろ朝シャワー浴びるのキツくなって来ましたね。tシャツに革ジャンは無理だな。ニットはボロボロでもうニットとして機能していない。元々1000円とかのだしな。なんとかして新しいのを買おう。もしくは誰かにもらおう(笑)くれ!!
あ、でも革ジャンの下にニット着れねーな。あーあ。

と、まー、こんな日記しか書けませんよ。
なんかカウンターが凄い数字をはじき出すので、ほんともう「本当の事なんて」書けんわ(笑)怖くて。

オレは商売なんて絶対むいてない!!
でも、他の事はもっとむいてない!!
あーあ、残念。

==========================================================

昨日は家でギターを使って曲を作る。
「たのむ、d-beatの神様よ!!降りて来てくれ!!」
と言う事でそういう感じのモノを作っているのですが、disasterのブックレットにも書いてあったように「いかに他とかぶらないか」なんて考えたら無理!!果てしないチェック作業が発生する。もう思い切ってしらを切るしか無い(笑)
とにかく「一緒にやってもらっているうちがハナ」なので一生懸命ヤルダケです。ひとりぼっちじゃバンドは出来ませんものね。

============================================================

最近はファニーブログしか見ていません。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM