あれまあ

  • 2010.11.30 Tuesday
  • 17:25
気付いたら外が暗い!!真っ暗じゃん。
いよいよ風邪気味ですかね。何となくおかしいぞ。遊び過ぎによる疲労から体力が低下し、、、とにかく風邪気味の気味くらいだ。

皆さん、鍋やってますか?鍋はやった方がいいよ、絶対。普通に呑むよりなんか楽しい。そんな僕は鍋してませんけどね。やりたいね。たくさん集まって。俺はクソッつまらない寂しい青春時代を過ごしたせいか、異常に寂しがりと言いますか「集まる」のが好きだ。特にここに来て、好きだ。集まるのが。レコードを聴いたり、喋ったり、冬はそういう季節だろ。だから鍋やろうぜ!!

待望のmarvelous darlingsのアルバムが出た。なんだよもぅ、って言いたくなる。ライブアルバムなのだ。で、もちろん既発シングル曲のオンパレードなんですが、まあそれでも悪い訳は無いだろうと。だらばシングルコンピでもエエーんちゃうのか?とも思ったのですが、ラストの「i don't wanna go to the party」でうかつにも「ブワっ」ってなってしまった。なんかやはり臨場感がそうさせた。お嬢様がthe fansのライブで号泣していたのに近い感じか。(笑)
勝手にその場に居る気になって、そしてやはり待ってましたの「i don't wanna go to the party」に勝手に感動して鼻先がツーーンってなってしまった。それにまつわる切ない思い出もなにも無いのに(笑)
そして、思ってしまった。
「ライブ盤、い、いいじゃん。」
って。

取置きのレコードの量がハンパなくなってしまい、心苦しいのですが清算をお願いするメールを送っています。すみません、現金化しないとつぶれてしまうのです。わかってください...。
こういう事になるとも知らずに「いい顔」していた結果なので自分が悪いのですが。なんというかやはり催促のメールは気がひけます。すべて勉強です。ゼロからのスタートですのでって言い訳はもう通じないな。春で5年になります。もう、どこへも、逃げられません(笑)

日記

  • 2010.11.29 Monday
  • 15:38
メチャクチャ格好いいレコードを入荷して辛抱たまらず、そっと1枚抜き取っておいたのですが、整理整頓出来てない棚の中でお皿みたく反っていました。ご機嫌いかがですか?橋本です。機嫌いいわけないです。しかも自分のせー。ゴミ箱のフタにでもあたろうとしましたがもう前回落としたカカトのせーでフタは粉々に砕け散り、存在しません。かわいそぉな人間だ。

さて、嵐のような数日間が過ぎて普通の売れないレコード屋に戻った訳ですが。なんか穏やかじゃないです。忙しいと充実がかけ離れている。通り過ぎた後に空しさだけが残るこの感じ、なんだ?
先日の東京ライブ、本当久々だったのですが凄い触発されました。色々。
初めましての方々ともう少し上手に話す術を身につけねば、ってもう遅いっすね。春で38です。でも手遅れは存在しない!!そう思ったときが一番若い、ってせつ子(母)もいつも言っていたしな。(ちなみに健在です笑)
「お前はぬるい!!」「何もやってないのはお前だけだ!!」という総攻撃にあった気持ちになりました。事実、ですな。
まあ、どっちにしてもどこかへ演奏しに行くのは「良い事」しか無いです。すべてプラスになるな。勉強になる。電気が走りまくりでしたね。演奏後に「良かったです」って言われるのは凄い良い気分ですし。そして37年も生きているとそれが本当かどうか、意外にわかる(笑)

えらいことthe noviceを気に入ってくれたDEFECT DEFECTのマイクにARCTIC FLOWERS 7"をいただいた!!(やった!!)
そう、ARCTIC FLOWERSはギターが「あの」STAN様ですよ。
マイクはたくさんバンドをしているのですね。良い事です。
シャツの左胸を指差し「ここにつけろ!!」とデカバッチもいただきまして、最高です。そこに付けて帰ってきました。
あれ?これ前に書いたな。

パンク/ハードコアのコミュニティが好きだ。そこにだけ存在していたい。というわけでそこに居続ける努力を惜しんではいかんのです。当たり前はいずれ無くなったときに当たり前じゃなかったと気付くでしょう。
何でも無いような事が、幸せだったと思うように。

土曜なのに

  • 2010.11.28 Sunday
  • 14:30
店休んで東京さ演奏しに行ってきました。(稼ぎも無いのに休むな!!)
スナッフィースマイルズさんの企画でジャパンツアー中のDEFECT DEFECTと二度も共演させていただきました。
珍しく飲酒する気分に慣れず、運転手をかって出まして。
しかし遠征は楽しいです。高速のパーキングで蕎麦食ったり。駐車場を探してウロウロしたり。そういうの含めて楽しい。
会場の大塚meetsは初めて行きましたが、とても素敵な箱。「昔のワインセラーを改装して作りました」風なつくりが格好いい。多分、ワインセラーだったわけではないと思いますが。
共演はなんとRAYDIOS、YOUR PEST BAND、GROANING GROOVE(!!)、DEFECT DEFECT。スゴイ。

僕らの演奏もまずまずで、いや、というか本当にあれで良いのか?俺たち。(帰りのクルマでドラムと少々反省会)
RAYDIOSのリハ/演奏をみて、やはりガヅンと鈍器で殴られたような感じになりました。硬いパンクロックでした。強いといいますか。
DEFECT DEFECTもスゴイ盛り上がりでした。(個人的には水戸の方が良かったです。盛り上がりませんでしたが水戸は。笑)
ナケナシの英語力を振り絞って色々話しました。ドラムのMIKEにスゴイお褒めの言葉をいただき、「アメリカで企画するから来い!!」と。もちろん「うん!!」と(笑)。ARCTIC FLOWERS 7"とデカバッヂまでいただき、なんともありがたいお話です。マジで嬉しい。

お酒が入っていなかったので上手い事皆様とコミュニケーションが取れなかったのですが、スゴイたくさんの人とお話し出来て非常に素敵な時間でした。なんていうか人見知りでもないんですが、圧倒されて喋れなくなってしまうのですよ、ああいう場所に行くと。そして大体俺の偏見は打ち砕かれる。もちろん良い意味で。

SO君(HARDCORE SURVIVES/ウーロンハイ)達に駐車場まで送っていただき、終了。帰りも高速サービスエリアでカレーの誘惑に負けないで蕎麦を食し、到着。これは充実と言っていいでしょう。

いただいたライブのフライヤー。さすが東京。










全部行きたい!!ちきしょー!!

二日酔いの上に

  • 2010.11.26 Friday
  • 14:05
ご機嫌いかがでしょうか?
メチャクチャ調子悪いです。橋本です。
頭痛に少々の吐き気、お腹の急降下、典型的な二日酔いです。不思議なものでこんな有様のくせにきっと夕方くらいには「呑みたい」と思ってしまうのです。

昨日はライブ。平日木曜に企画をするのは初です。しかも、またしても後半雨降りましたね。そんなこんなで散々な動員(泣笑)でしたがライブは最高でした。USはポートランドからDEFECT DEFECT、オークランドからFLESHIES、東京からYOUR PEST BANDという豪華なメンツ。1番手は俺等、THE NOVICE。思うに俺はギターが下手なんだ。リハの段階から気付いていたがよそのバンドは大抵ギターが上手い。俺は下手なんだな。しかし、今更手遅れ。テンションで乗り切るタイプとして生きよう。そしてこの日はテンションマックスで演奏出来た。非常に心地よかった。イサオビートに乗れたと思う。「運転手は君だ!!車掌は僕だ!!」って感じで出来ました。終わった後、ずいぶんといろんな人に褒められましたね。嬉しい限りです。でも肩パンチとかやめてください(defect defectのボーカル)。
そしてもうメインアクトの二バンドは最高でした。
FLESHIESはスゴイ魅せるバンドでした。なるほどビアフラの目にとまるステージングはさすが、ほぼステージ上に居ないボーカルがマイクシールドに延長線をつけて動きまくる。なにげにキャッチーでレコードより格好いいです。縦横無尽にって感じでした。
そしてメインのDEFECT DEFECTはほぼハードコアよりのアメリカンパンクスタイル。音源の渋さからどんだけのオッサン(髭ボーボー)連中かと思ったら若い人たちでした。かわいらしい女性ベースだったし。激烈に渋いハードなサウンドでポップさを排除しつつもメロディ有りな硬質なダークパンクロックで最高でした。
やはり海外のバンドは音がでかい。それだけで格好いいな。
ドラムのMIKEはなんか観た事あると思ったら、今年テキサスで会ってます。他にもTHE MINDS、ARCTIC FLOWERS(!)でも叩いてます。ギターはAUTISTIC YOUTH(Gt+Vo)のADAM君。凄いメンツだな。これが茨城の水戸の平日にくるなんて。来なかった人が損してるかって言ったらそーでなくて、来た人が得をするのです。俺は得をした。

終わって会場で打上げ。そんでジェフ家に戻ってfreshiesとunderground governmentのジンさんと二次会。みんな気さくで良い感じです。
僕らが出来る事は会場の手配と送り迎えと宿の提供くらいなのでその辺はガッツリやらせていただきます。

しかしスタッフが少なすぎて今後こういう企画はなんか考えないとな。コースケトランジスターには大変お世話になりました。かなり色々手伝わせてしまいました。ありがとうございました。
例によって今回も写真無いです。

フとしたときに、

  • 2010.11.24 Wednesday
  • 16:48
「なんか、つまんねーな」などと思ってしまう悪いクセはかれこれ高校生位からずっとですね。こんにちは、橋本です。基本的に機嫌の悪いときって無いです。年中「中の上くらい」に居ます。楽しむ準備はしてあります。

もう今日の店内BGMはCHAOS U.K.しかかけません。決めた。初めて聴いたときはそれはもう「すごい嫌な気分」になったのを今でも鮮明に覚えています。今では好きですけど、もちろん。

なにごとも賛否があるのは知っているし、それを気にして物事をするのはナンセンスですからね。なんでもヤロウと思います。
とにかく「何にもしない」ってのが怖いだけです。ちがうな「あ!!何もしてない!!」て気付くのが怖い。気付かなけりゃ、別にいい(笑)。

昨日は家に帰ってからちょこっとギターを弾いてみました。
なんだか忘れたがCDにあわせて横になってギターを弾いていたら案の定寝てしまいました。酔っぱらいからの電話で起こされました。酔っぱらいは自分が酔っぱらっていないことを強烈にアピールして電話を切りました。かなり呑んでる様子でした。さきほど「まったく覚えていない」という電話がきて昨日話した結構重要な話を「もう一度説明」してやりました。(笑)お世話になります。

マイナスの感情は押し殺す!!

日記

  • 2010.11.23 Tuesday
  • 12:51
貧乏、それは慣れ。楽しく生きるのにそんなに障害にならん、そんなこと。が、しかしあまりにも、だと問題だよな。そー、今、問題ですよね(笑)おれ。

にも関わらず、昨日もスタジオ。こちらは停止していたハーコーバンドに「D-BEATしか叩けません」という若者が現れて、見事復活。
えらい楽しかった。スタジオ内のディスカッションも良い感じ。終わってからのグダグダおしゃべりも良い感じ。楽しむ為にやっているのでこれで良い。ただ、これもそれも「演奏しているとき」は楽しくない(笑)必死で。そうなんですよ、楽しい音楽なんてやってないのですよ。だから「音楽」っつーと語弊があるか。まー、なんでもいいな(笑)

しかしハシモッちゃん、ギターヤバいぞ。自分でコシラエタ曲、弾けてないぞ。練習とか必要だな。あまりにやらなすぎて凄い事になってます。久々楽器欲しい。誰が使っても上手に弾けるヤツ。ないよそんなの。

「やりたい事」が「やらなきゃいけない事」を追い越すと、ヤバいぞ。崩れだすぞ、調子に乗ると。

飯を!!食べよう!!

  • 2010.11.22 Monday
  • 13:36
あれ、今日はスタジオをだっぺよ。気合い入れていかねば。
ああ、コーヒー、うまい。どんだけ美味いか文字で説明してぇ。

昨日はいつもお世話になっていますイワキsonic店長さんのバンド「あぶらすまし」出演のライブに招待され、ちょっくら近所の水戸ソニックまで。ライブは盛況で僕的にはかなり人が入っているように見えました。押していたのか一個前のバンドから観る事になりました。
が、その一個前のバンド、僕はどうにもこうにもあまり得意でない種類のバンドでして、とにかくひたすら「ジッ」としていました。ビール飲む手も休めて。ずっと考え事をしていました。どうして苦手なんだろう、と。ギター、ベース、ドラムが居て、ボーカルが居て。やっている事は同じではないか、と。じゃあなぜ苦手なのだろうか?とずっと考えていたら、あぶらすましの出番が来ました。

正直に言いましょう、メチャクチャお世話になっているイワキソニック店長三ヶ田氏がボーカルのあぶらすまし、いままで一切興味が無かったのですが(笑)、セッティングが終わり演奏が始まるなり、それはもうほんの数秒で「来ました」。
スゴイ、カッコ、イイ。
グワッて胸ぐらをつかまれて前後に結構な勢いで揺らされました。本当に格好よかった。ビックリ。迫力が凄い。瞬間で爆発する感じが。鼻の頭がツンとして、息を吸うのが若干苦しくなりました。

どうしても本人に「かっこう良かったです」を言いたかったので、最後のバンドが終わるまで会場に居たのですが、最後のバンドに「100%マックスボルテージにチャージした俺の熱い想い」は見事に吸い取られ(だだ漏れ)、普通のテンション(より低め)で「あ、格好よかった、ですよ」なんて普通の会話で幕を閉じてしまった。あーあ。

しかし、まあ、格好ええごど。また観たいぞ。

休憩終わり。
なぜか今日はこれ。今のCDはセカンドもくっ付いているのね。投げやりな気分のときはこれだろ。いや、今、投げやりなのは問題だろ。

コーヒータイム

  • 2010.11.21 Sunday
  • 13:57
遅い昼飯、ってもう外、暗いぜ。
忙しいのは良い事だ。が、忙しくしているのが自分かと思うと腹立たしい。というかかわいそう。

昨日はUCHI/テッチン/GEE嬢による、グループ展「CRAK!」のオープンパーティ。絶対、人、来ないだろうとはっていたら、凄い事に。
そして展示品の内容も良かったです。

特に本職GEE嬢のグラスはやはり人気で予約が結構入っていましたね。確かに凄い。
BGMがパンクとは思えない。既に売約済みも多数!!
テッチンによる、コラージュ・アート。(笑)やっぱりこーゆーヤツね。そしてウッチーによる廃墟写真。想像より良い(笑)

まあ展示物に関係ない(笑)パーティが始まり、意外にもたくさん人が集まりだし、ごったがえしてきてうすピンクのシャツのサラリーマンがDJしてます。DEEPWOUNDとかかけてましたね。もうアートとか関係ない感じです。(笑)

そして徐々に
壊れだし、
なぜかカウンターの中でなんかやってますね。mrked men。
くつろぎ過ぎ(笑)。自分家か。

そりゃ疲労困憊でこんな顔しますよ。
ありがとうございました!!

==============================================
オマケ。
新橋のガード下に居る!!呑んでないとは思えない。そして21とは思えない貫禄。
明らかに後輩相手に「俺の若ぇ時はよぉ」とか言ってそう。

濃いコーヒー、来い!!

  • 2010.11.20 Saturday
  • 14:11
やっとこさスタバさ寄ってコーヒー買って来たぜ。
これだ、これが無かったから最近ちょっと「おかしかった」んだ。
しかしブラックで飲むより、砂糖とミルクが入っていた方が美味しいくせにコーヒーが好きだ。君がどちら派かなんて知らない。そう、知ったこっちゃー、ないのだよ。

思い通りに物事が進まないから面白い。ってそうか?うまく進んだ方が面白いぞ。絶対。

今日はDESTRUCTION企画「CRYMATE」があるね。ゲストがLIFEだ。こういうチャンスをまたしても見逃す訳だ。先ほど届いたBABELDOMの7"が格好よすぎて今日は気分が完全にそっちに向いている。いいなあ、行きたい。

特に書く事が無い。
babeldomが格好よすぎる、という日記だ。

恒例の忘年会!!

  • 2010.11.19 Friday
  • 23:00
今年もチーム「パンクでぶっ飛ばせ」(テッチン、セーコ、アヤ)主催の忘年会があるらしい。12/11(土)らしい。19:45スタート。会場は中華の「鉄人」です。会費は3000円(+100円)らしい。豪華な中華料理(マジで豪華だった去年は)と2時間のみ放題。誰でも参加してくださいとの事です。去年は40人弱だったので、今年は50人くらいで呑みましょうよ。「誘われてない」とか言わないで(笑)、参加しましょうよ。テッチン、セーコ、アヤ、もしくは僕に参加のメールください。12/7締め切りだそうです。よろしく。
二次会はレコードノックスでやるらしい。ここから参加も全然大歓迎ですので是非。

で、明日からはレコードノックス店内で、UCHI/GEE/YAMASHITAによるART EXHIBITION「CRAK!」です。「RUINS PHOTOGRAPHS」「GLASS WORKS」「COLLAGES」の3本立てです。1週間やってます。もちろんチャージフリーですので「ふらぁぁ」っと見に来てみてください。特にGEE嬢のGLASS WORKSは観た方が良い。
なお、明日はオープニングパーティと題してDJが入ってのパーティらしいです。それは19:00からです。よろしく。


こうやって色々、店を使ってくれるの、ありがたいです。助かります、色々。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM