本年度ラスト営業!!

  • 2011.12.31 Saturday
  • 16:47
2011年、最後の営業です。

やはりプリンタの調子が悪いのです。
「インクがありません」っつーメッセージは出るのですが、(何らかのエラーで)4色中何色が無いのかメッセージが出ません。。。
だもんで先日換えたばっかりの黒「以外」だろうと、まず試しにシアンを交換。
「インクがありません」
なに、ではマゼンタかな?とマゼンタを交換。
「インクがありません」
うお、ハズれた。というわけで残りのイエローを交換。
「インクがありません」
がーーん。なんともはや、先日換えたばかりの黒が既にないのか。。。マジか。ガッカリ。
と肩を落としつつ黒を交換。
「インクがありません」
どういうことじゃぁぁぁ!!ボゲェェェ!!

というわけで、店内では「紅白観たり、まったりしたり」しない系の人たちが集まって呑んでおります。毎年恒例?の高橋君による手打ちの蕎麦で年越すまでもうすぐです。俺は泣きながら仕事しています。
皆様のご協力でラストスパートをかけております、ここ数日。ありがたい限りです。なんとか年を越せたら♪いいのになああ。
この2、3日は、帰郷の際に寄っていただいたり、ツアーの帰りに寄ってくれたり、新しく始まるメンバーを連れて来てくれたり、蕎麦打って来てくれたり、地ビールの差し入れしてくれたり、なんだか本当助けていただいております。本当はなんとかお返ししたい!!したいのじゃ!!

今年はおそらく世界中の人が最も気にしたであろう出来事がありました。
震災はもう既に相当昔の出来事のようにも感じます。が今現在も進行形の出来事です。店も一旦ひっくり返して元に戻したような被害に遭いましたがそんなものは大した事無いのです。その時だけですから。もっと大変な目に遭った人も沢山居るし、そして今もなお大変な目に遭っている人が沢山居ます。多くの人が亡くなって、大切な人を失って心にあいた穴をまだ埋められないでいる人たちをことを考えるとやはりやりきれない思いであります。そして今も続く原発による被害、ここも130kmとけっして遠くない土地で、もう本当はのうのうと暮らしてる場合では多分無いのだろうけど。まあ、人生のハーフを超えたであろう俺なんてまあいいのですが、生まれたばっかりの人生にとってはやはり影響があってはならないことですし、だからってどうにもならない人も沢山居るでしょう。 人数分のシチュエーションがあるでしょう。ああ、もう嫌だ。けど考えるのを放棄したら、それは本当に「終わり」を意味するでしょう。

===================================================

と、ここで年越し。ノリノリボーイ高橋君の手打ちの蕎麦が本当美味しくて。(本人曰く、「今までで二番」笑)
毎年、何となく思いつかなくて年初めのレコードをピストルズにしているのですが、見つからず。手に取ったTHE JAM二枚目のB面より「in the street today」。ジャムで一番好きな曲でしょうかね。おそらく。俺は完全にセカンド派なので。コードの数と組み合わせが最高。あ、いや、それはどーでもいいんだけども、凄いね2012年だって、自動車も浮いてないし、ドコデモドアみたいなのも無いけど。とにかく死なないように頑張って生きていこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
結構呑んでます。

日記

  • 2011.12.29 Thursday
  • 17:01
あ!!今気付いた。アヤ嬢からクリスマスプレゼントでいただいた高級ビールが棚の上にあるではないか!!
ナニナニ?ベルギーのビール?どれどれ。おお、美味しいね。ん?8%強いねえ。あんまりわからんが。(ブログっぽい!)
というわけで呑みながら働いています。もういいでしょ?今年も終わりだし。17:00まわったらみんな呑むでしょ?(呑まないと思う)

こんなことを言うのはなんですが、ほぼアルバイトを決定づけた12月ももう終わり(笑)。もう今年は、地震と原発の所為でもうしっちゃかめっちゃかでしたね。(それだけじゃないだろうけど)
ああ、もうこの日記は本当ドキュメンタリー。「パンクの知識も商売のノウハウも無いヤツがレコード屋始めるとこうなっぞ!!よくみとけ」つうね。ミセシメですよ。かかって来なさい。
来年は可能性があることは全部試してやるぜ。
イサザクゼェ!!(いただくぜぇ)。
勢いダケはいつでもばっちりで居たいです。

酔っぱらって来たのでこの辺で、仕事に戻ります。
今、店内BGMはこれ。やっぱり凄いよ、これ。(新潟のマーキーさんも大推薦!!)

ジェフのクリスマスパーティ

  • 2011.12.28 Wednesday
  • 15:30
25日、ジェフバーク主催のクリスマスパーティでした。
さすがに24日、店企画のライブだったのでお客さんは少なかったのですが、JEFF発案のタコスも絶好調に美味しく(完売)、なによりJEFF本人によるアコギの弾き語りが最高でした。まあ器用に右足でバスドラを、左足でスネアを、そしてギターを弾きながら歌うって(笑)どんだけ出来るんすか!?




まあ、流石って感じでちょっと無料で見れるライブとしては「良過ぎ」だったんじゃないでしょうか?
TVP、RAMONES、BEAT、CLIVE CULBERTSON、BUZZCOCKS、THE NOVICE、MISFITS、REIGNING SOUND、DESCENDENTS、EDDIE & THE HOTRODS等々が飛び出し、なんか最高でした。早々と終わりにしようとするので俺が次から次へとリクエスト(何が出来るか知っているので笑)。結局14曲ぐらいやってくれましたか?折角来てくれたチビッコ達の為にやってくれた(あの)「♪ジングルベール、♪ジングルベール」がなんかエライこと響きましたわ。キックに忍ばせたタンバリンがサンタが来る鈴の音のようでほんと最高だったな。来年もやらせよう笑(強制)。

そのあとも豪華メンツによるDJもそれは最高でした。
FIRESTARTER/TITANSのJIMBO様(あ、ありえない)。やはり強烈に格好いいレコードを、特に現行のパンクを中心にセレクトしていただき、かなり勉強になりました。(フランスのあれ、あまりに格好よかったのでオーダーします!!)

近所のデパートに出張で来られたタツヤさんも急遽飛び入りDJ。スイッチが入って、エアギター弾きまくりのエアドラム叩きまくりのハンドクラップにジャンプまで飛び出しました。ある種理想的なDJ像をみました。もう本当に楽しそうでそれがヒシヒシと伝わる。結局、見事にみんなを巻き込んで大盛り上がりでした。

そして悲鳴ツトムちゃんの「新しいDJスタイル」も最高でした。一曲目のレコードがかかっている間、「持って来たレコードをすべて取り出して1枚づつ紹介する」というなんとも斬新なスタイルがたまりません。いやあ(色んな意味で)うけてましたね。みんな腹抱えて笑ってました。

なんか、すげえ楽しかったです。二日酔いで一切呑みませんでしたが、全然問題ないです。楽しむのにあんまりお酒関係ないかも、です。
来年もやりましょう!!

お休みなさい。。。

日記

  • 2011.12.28 Wednesday
  • 15:22
寒いね。そりゃ千波湖も凍るね。出勤のチャリが厳しいですが、ビシッとしつつも澄んだ空気が気持ちよいです。(まあ実際の空気は澄んでないのだろうけども)

たまった仕事が上手く捌けません。レジカウンターの上が凄いです。昨日も結構な時間まで色々やっていたのですが。。。段取りが悪いのですかね。色々疲れました(笑)
そして追い打に、24日のライブの件で会場側からいくつかご指摘を受けまして。謝罪と弁償でなんとか次からも出来そうですが(苦笑)
百歩譲っても「トイレの壁、破壊」とか無しです。会場側は人物を特定しているようなので、次からは来ない方が良いと思います(笑)。

一度もパンクの「暴力的な部分」に憧れたこと無いです。中学生の時から一度も。もちろん「音の暴力」には心底ノックアウトされたのですが、実際の暴力に関する話は「サブイ」と思っています。今でも。
壊す(べきな)のはモノや体や気持ちでなくて、凝り固まった「意識」とか他人から植えられた「思考」ですよ。それもまずは「自分」の、それを。

まあ、色んなパンクがある、ということで(笑)

意識の革命

  • 2011.12.27 Tuesday
  • 01:53
「家政婦のミタ、今夜九時」っつーのを見るたび一週間の早さにおののいていたのですが、どうやら終わったのですかね?(もちろん観やしませんでしたけど。)1日も早いし、一週間ももちろん早い。つーわけでずっと先だと思っていたinto the future vol14ももう3日も前の話です。あっという間に来て、あっという間に去って行きました。楽しい出来事は本当いつも一瞬の出来事で。
ハンサムチームSKIZOPHRENIAよりお話を頂いてから次から次へとゲストバンドが決定し、結果、凄まじいボリュームの企画に。田舎では滅多にない事なのでもちろん引き受けさせていただきました。数年先の盆と正月の分も一気にまとめてパッケージしたりましたよ、それはもう。

INTO THE FUTURE VOL.14、津山からSKIZOPHRENIA、名古屋からFOLKEIIS、仙台よりDESPERDICIO、そして福島からSTRANGE FACTORYをゲストに迎え、地元は僕らTHE NOVICEとこの日がデビューの「TVTV」(ティーヴィーティーヴィー)

というわけで「始まるよ!!」のドラム3人衆。
そこそこお客さんが集まり出したので我々THE NOVICEからスタート。
「もう今日で解散だ!!」ってテンションでギター弾いたりました。木を削る!削る!削る!もう楽しいとかってテンションじゃないね、必死すぎ。やる度、今日が今までで1番だな、と思えています最近。ハイハットの調子が悪くぶっつづけられなかったのが残念。あ、もちろん解散とかしません。ジェフが飽きるまで続きます。
そしてテッチン率いるTVTV!!デビューなのに写真が少な!!おそらくKILLING JOKEの曲をグレッグセイジが歌ってアンディギルがギターを弾いている、ってニュアンスを目指しているかと。シンプルでダークなパンクロック。ポップとか一切排除。格好いい。今だとRICH BITCHとかからリリースされそうなパンクロックが最高でした。
そして日本のスウェーデン、福島より約1年ぶりのストレンジファクトリー!!暗く寒い叙情リフを織り込みつつ疾走する寒い国のハードコアサウンドがメチャクチャ格好いい!!
中盤、テンションの上がったBASSの山田君がさらに巨大化!!(約4m)やはり今回も高速なD-BEAT/ノイジーなギターに乗せて「ワリィゴワイネガー!!」「ワリィゴワイネガー!!」と叫びまくるなまはげのようなハードコアが最強でした。

中盤、この辺からお客さんもずいぶんと来てくれた感じがしますね。何故か皆様ニコニコで非常に良い感じです。
そしてもちろん「初水戸」の名古屋ヤングパンク4人組のFOLKEIIS!!
イメージしていたよりも刻みまくるギターを主体にしたRAW FINNISH HARDCOREサウンドにただただひれふすのみって感じでした。出来るだけ瞬きしないで脳みそに焼き付けて来ました。いやあ、凄かった。。。凄かった。。。
そして「バンド以外することがない!!」と言い切る格好いいアーリー君がギターを弾く、DESPERDICIO!!
南米スラッシャーないでたちのコンノさんのスパニッシュボーカルがトーンも含め完璧に格好いい。途中、BASSアンプのトラブルがあったものの、まあそんなこと関係ない格好良さでした。なんと先日リリースの7”に色違いジャケが存在するとは。。。
ほんでもって1年9か月ぶりに来ていただきました、我らがSKIZOPHRENIA。先日のMOB47とのツアーも大成功で終えたばかりなのですが、一切休まず突き進む様です。頼もしい。
ドラム、凄まじかった。いや、ギターもベースもボーカルも凄まじかった。つまり最高でした。やはりお客さんのテンションがMAXでドーンてなって終了。

そしてそのまま90eastさんで打ち上げ開始!!(移動しなくていいのは凄い助かります)
凄い珍しい組み合わせ。ショーちゃんは福島連中に小銭でもとられたのでしょうか?(笑)
呑む!!
そして呑む!!
まだまだ呑む!!(何撮ってんじゃ、の図)
話す!!
吸う!!
話す!!
リョウ君「ヤンノガゴラァ?」ジェフ「ナニヲヤルノデスカ?」(ウソ)

まあ案の定、後半人間として機能しなくなり、お嬢様に怒られながらジェフ家に民族大移動。結構な人数で二次会を開始するも徐々にみんな力尽きて(笑)頑張って用意したお布団も使ってくれたのかどうか定かじゃないのですが、みなさん風邪をひかなかったので一安心。

ああ、あっという間に終わってしまうのです。こういう楽しいことは。しかし、楽しかった。90で誰かにテキーラかなんかガッとやらされたあたりから駄目になったな。
出演バンドの皆様、ご来場いただいたお客様、場所を提供してくれた90east様、本当にありがとうございます!!
やはり一人で出来ることでないので店に来てくれる水戸連中が見事にフォローしてくださいまして、なんとか形になりました。ありがとう、お疲れさまでした!!

=====================================================

が、会場側から再三の注意にもかかわらずやはり「持ち込み」等の注意をずいぶんされてしまいました。もちろん通常も持ち込みは厳禁なのですが、俺は結構会場に無理言って場所代をすべてドリンクのノルマにしてもらっています。つまり、皆さんがドリンクを飲んでくれることによって場所代そしてバンドの足代等をまかなっております。みんなでバンドをサポートするという意味でもお店でドリンクを買っていただけると非常に助かるわけです。が、そんなの(俺のやり方など)関係ない!!って人も居るだろうし(笑)、サポートする気なんてねーっすって方も居るでしょう。その辺は俺の説明不足であったり、管理不足になるのでしょう、か。
(ま、それ知らなくても持ち込みは駄目でしょう?)
ルールも破るし、マナーも守らないのが格好いい、という方々も居るようでチャージを払わないで入ってしまう人も結構居たらしく(笑)、ま、その辺は俺の考える、各々が持っているであろう「自分の中のルール」を過信した結果なのでしょう、全部俺が悪いと思います。すみません。。。

そういう事情を知っているにもかかわらず、持ち込みをされている地元(この辺)の人間を見てしまったときはさすがに『愕然』としましたが(笑)、そういうことって強制することでもないだろうし、というか言いたくありません!!(言わせんなよ、っつーね。)
まー、こーゆー話すると「あいつの企画はパンクという名の下に管理するというシステムが〜〜〜」とか言われるから言いません。
好きにやってください。

=========================

というのを差し引いても十二分にオツリの来る素敵な時間だったことは付け加えさせていただきます。

ミニトマト

  • 2011.12.21 Wednesday
  • 19:22
今年は何から何まで異常だな。だったな。何基準か知らんけど、なんかそー思う。いや、絶対異常だって。すげえ地震もあったし、沢山、人も亡くなった。店も想定外(?)の大ピンチだし。2011年、忘れねーぜ。覚えとけよ!!
つーかとりあえずなんでもいいから誰かの所為にしたい。
そしてどーせ虚しくなるのだ。

あれ?今日の運勢、4月生まれ1位だったけど。何にもねーぞ。
と思っていたら、エツシ君(exDESTRUCTION)が自家製「ミニトマト」を持ってご来店!!毎度ありがとうございます。いただきます。

なんかライブの集客に必死な自分が居るのですが、「うっとうしい」「サブイ」と思われてもこれは主催の務めですよね?ウットーシーくらいが丁度いいって。だって沢山来た方が楽しいでしょ?違うか!!違うのか?(笑)
クリスマスイブ、彼氏彼女と過ごすヤツなんて今時居るのか?そしてそれは楽しいのか?
楽しそうだな。

今日は久々ATARAXIA練習。今のところATARAXIAは化学反応が起きていない。起こさねば、化学反応を。思えば上手く進んでいないのですが、バンドは上手く進まないのが当たり前ですからね。頑張ります。

いろいろ今は「耐えるとき」なのかも知れませんが、それって無駄ですよね。じっと耐えるぐらいなら抜け道を探すべく走り回った方が絶対いいって。俺の場合。じっとしてるの無理。
それに今日は神様(金君)より助言があったので「言ってもらえるうちがハナだ」と言うことで色々実行します。



しかしまあ超格好いいです、この前ノメリ感。ノルウェーのSISTE DAGER HELVETEの編集盤CD。なんて読むのか知らんけど。アートワークも良いね。

フィンコアテイストもあるね。僕の大好きな要素が沢山詰まっています。ミッドテンポに殺傷力があるって格好いいバンドの条件ですよね。ね?

タイトな人生

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 13:04
何をするにも助走が必要で、ましてや助走前に脳内でシミュレーションしているうちに電車に乗り遅れるような人生を今まで送って来たのですが、人生に無駄などないってよく聞くけど「ありあり」ですよね。大アリ。
その無駄を取り戻す為にムキになってやってるのですが、(あ、そういう意味では無駄じゃないって?どんだけプラス思考だよ。)やはりスタートを切るのがいつも遅い。自分でわかる。「おそい!!」って。

とにかくタイトな人生を送りたい。
タイトでファストな人生を。
(ファストなのは自分ではどうしようもない。時間が過ぎるのが異常にはええ)

昨夜は実家に布団を借りに行って来たのですが、どれが誰ん家のかわからなくなる恐れがあることを伝えると、オカンが勢い良く布団の端に橋本の「は」の字を油性マジックで書きなぐり始めたので(笑)、一安心。「いいの!?」と聞くと「どうせぼろいし、ウチでしか使わないから」。ってオイ!、今から他人家にもってくっつーに。
さすがセツ子。

もうなんて言いますか、楽しく生きるのにどうすれば良いのかはっきりしている訳で、それをただ実行/実現するだけでいいのだから、頑張れよ、俺。

いやあ、ホントもう今年も終わるね。一体何か成し遂げたか?なんかやったか?さっぱりな気もするね。
それでも結構な数のバンドが演奏しに来てくれたのですよ、into the future/爆音連鎖宣告GIG。充実してる「ほう」だろ。

FIRESTARTER(東京)
ザ・ノウ(東京)
THE LAST NUMBERS(福島)
STRANGE FACTORY (福島)
M.O.T.O. (USA)
SLUTS(大阪)
BACK TO BASICS(京都/東京)
SMALLSPEAKER(東京)
THE TELEPATHYS(大阪/岡山)
THE クルマ(大阪)
TELEPHONE GIRL SISTERS(栃木)
AKUTARE(東京)
LIBYANS(BOSTON,USA)
EYESORE(東京)
ENCROACHED(東京)

そして今週末、
SKIZOPHRENIA!(津山)
STRANGE FACTORY(福島)
DESPERDICIO(仙台)
FOLKEIIS(名古屋)

凄いと思う。
今まででは考えられない。
来年も楽しむ為に頑張りましょう。

ってまず、店をなんとかせねば!!

やる気満々

  • 2011.12.19 Monday
  • 12:07
一度きりの人生なんだ!!なんて毎度のように発音してるけど、多分本当なんだぜ?(笑)。だのに何故動かないのかっていったら多分みんな「まさか自分は死なないだろう?」ぐらいに思っているのだろうね。死ぬよ結構早く。しかも簡単に。
ま、仮に長く生きてしまったとして何もせんで長く生きてどうする?みたいな強迫観念が昔っからかなり強めにあるのは事実ですね。
それでも重い腰を上げるのに時間かかるってやはり鈍いのですな、俺様も。

やりたいことが尽きないのは幸せなことか?
わからんがそれらに押しつぶされそうになるのも事実で。
昨日もそういった事柄が脳内を支配し、眠れなくなる。
今すぐやりたい!!のだ(笑)。すべてを望んで燃え尽きたい。
なんて色々考えていたら朝だった。
ぐっすり眠れているではないか(笑)

今週末(24日〜25日)は宿泊学習みたいな感じになりそうだな。
遠方から来る4バンドの為、布団を集めに行くぜ。風邪をひかれたら困るからね、パンクの未来がかかってるからな(笑)。
そして翌日の「ジェフのクリスマス会」の準備もしなければ。
思うに「楽しい」ってのは大変なんだよ、いつだって。

スイスパンク、BELLEVUEの編集盤。こうしてまとめて聴くとUKPOSTPUNK〜80'sPUNK/ANARCHO PUNK的でもあってなんか今までのイメージと違うな。かなり格好いいけど。ダークな曇り空サウンド。スイスも天気悪ぃのかね(大雑把)。

ジャケの上が開いているのはGENERATION XファーストとINFA-RIOTファースト以来だな。
そーゆーきっかけでINFA-RIOTを聴くのもまたよろしいではないか。あのヴォーカルってやっぱりMENSIの影響ですかね?
Five-minute fashion's never here to stay!!
格好いい!!
当時のこういう人等って自分で裾上げしたっぽいの多いよね?
明らかに裾上げすんのに切らないで内側に上げてるから縫い目が裾から15センチくらいにあるの履いている人とか、なんか格好いい。
chordsのクリスポープも裾糸が水色だったり(笑)、なんか格好いい。(ひょっとしてMOD RULE?)

日記

  • 2011.12.18 Sunday
  • 14:11
今月調子いい!!

って言ってみてぇ。
ま、人生っていうのはそういうもんで何やっても大変なんだ。
何をしてもどうせ「つ、つらい」って思うのだよ、こういう人間(俺)は。だからこれでいいのです。(納得)

脳内で色んなことをイメージする。
イメージ。イメージ。イメージが大切だ。
イメージ出来ないことは到底実現出来ん。イメージ出来ても出来ないんですから。それでも毎日こーしたいあーしたいとイメージする。あーなればいいなあって思っていれば叶う!!なんてこれっぽちも思っていないがイメージしていれば脳内が勝手にそっちにシフトする。から近づく。イメージに。だもんでイメージは大切だ。
あんまりイメージ、イメージ言っているとイメージがなんだかわからなくなるから不思議。だんだん美味しそうな名前に感じる。イメージ。
そうかぁ?

丸ノコ、サンダ、インパクトドライバー。
木工魂に火がついた。
BGMはどうせならこういう方が良いです。

高1の時、初めて聴いたとき凄い嫌な気分になったのを覚えています。この何とも言えん喜怒哀楽のどれにも当てはまらないような感じが。良からぬ物を聴いてしまった感、満点だったね。
そして今、普通に(格好よく)聴こえる。

どうしようもない気分

  • 2011.12.17 Saturday
  • 15:11
それ、望んでないのに「うらやましい」って思うのは、お前(俺)、馬鹿だろ?

全然上手く進んでいないけどイライラもしない。焦る?何に?駄目なら死ぬだけだろ。「駄目もと」で当たって砕けるつもりでやってます、みたいなそんなこと言ってますけど、どこの誰が「上手くいかないってわかってて」やるかっつーの。ゼロじゃない可能性を見てやっているのですよ。しかもかなりのアホだから結構「何とかなる」パーセンテージの高ぇこと高ぇこと(笑)
意外と能天気なんでしょうか、しっかりしてよって自分に言い聞かせています。

21日発売のoledickfoggyの新譜のサンプルを聴きながら仕事をしているのですが、なんか切なくなってしまいます。

twitterやら何やらで皆さんご存知のインドネシアのパンク取り締まり?テレビでもやっていたな。正義とか常識の基準が違うからって許される範囲じゃないだろ。ましてや今回のそれらの基準が宗教だもんで、もう本当ウンコだな。何教でもいいんだけど勝手に自分の中に神様を存在させとくぐらいにとどめてくれよ。お前の神様は俺にとっては神でも何でもネーッつー話で。
やはり世の中の人等にとってのパンクってホラー映画の最初の15分くらいで殺されるチンピラなんだね。
こちらで拘束されている多くのパンクの解放の為のサインを求めています。

さて、来週です、into the future vol.14。

あれよあれよ言う間に凄いメンツが集まって、みんなを宿泊させる為の布団の手配に四苦八苦していますが、それはそう「いい気分」で帰ってもらいたいじゃないですか。15、6人の宿泊、楽勝ですたい!!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM