サラデーです。

  • 2012.06.30 Saturday
  • 15:26
こ、今月も、御多分に漏れず、大ピ、ンチで、ござ、います。橋本です。いつもの事です、気にしない。って訳にもいか無くなって来ましたね(笑)。笑えねえって。。。まあコーヒーでものんで、やり過ごそう。。。。

さて、気を取り直して行きましょう。今日で今年の半分終わり。
さて、何かしただろうか?成し遂げただろうか?
そうです、一切何にもやってない感満点で半分を終えます。ナンダカナ。
ま、それでもバンドでライブはもちろん、録音もしたし。ああ、沢山店企画/バンド企画もしたな。まあまあだな。でも「全然」なんだよね、わたしのマインドは。まったく持って満たされないでありますよ。この速度で過ぎる人生の事を考えると、やはりヌルい。
ま、それでも沢山の出会いがあり、少しのお別れがあり。色々実って来ているなあとははっきり言って思いますよ、どんなに鈍いオレ様でも。

昨日は突然コマツ夫妻(キクヲ+サトム嬢)がご来店。タイ土産のお菓子やら差し入れのビールまで頂いて。本当にありがたいです、ありがとう!!(なんかほぼ毎日誰かの差し入れBEERを飲んでいるような気がします)
結構久しぶりだったので色々話す事は尽きないですな。思えばもう10年以上の付き合いです。忙しい合間をぬってわざわざ来てくれるって言うのは本当にありがたい。(しかも大ピンチの月末に結構なお買い物までして頂いて足向けて寝れねえっす。あ、でも北枕になるから止め。)

ポジティブにさせるエネルギーを持っている人が好きだ。色々触発されたいんだ。「もりあがんねーなー」話の次の話で盛り上がれる人がやはり好きだな。ありがたい事にオレのまわりにはそーゆー人間が沢山いるので、感化されまくりです。そしてそのエネルギーを次に繋げなければハシモッちゃん、それは嘘だぜ。

本日のDIS-CORE:
'92年、1stEP(だよね?)
ちょっ、おいっ、なに反ってんだよ!!(泣)
スタビライザー、乗せないと聴けません。。。。

金曜の午後、

  • 2012.06.29 Friday
  • 12:26
いかがお過ごしでしょうか?レコードノックス南町店、ハードコア担当の橋本です。自分でも驚くくらいハードコアとか詳しくないんですけど、すげえ好きです。

そろそろチャリ通勤、厳しくなって来ましたね。到着時の汗がハンパ無いです。にもかかわらず、足より細めのブラックジーンズで来ました。そうです昨日は会社ズル休みのお嬢と朝起きるなり「パンツ買いに東京イグベ!!」と即決、そして高速バスに揺られて行って来ました。
ま、もちろんこんな感じで。
結構な人が都会に向かうのですね。みんなパンクのレコードを買いに行くのかな?それともパンクのライブに行くのかな?
しっかし運転手のおっちゃんが面白過ぎで、途中よった八潮のパーキングかなんかで高速バス専用のとこに無断駐車している車に茨城弁で愚痴るのですがそれがもうマイクスイッチ入っているのでもはやエンターテイメントでした(笑)。「な〜んだよ〜も〜。だめだっぺよぉ」って。
そして到着した東京駅で中華ランチ。スーツのサラリーマン達に紛れて、昼生中。
そしてすんずぐ(新宿)へ。お誕生日(4月です)プレゼントで黒いパンツを買っていただく!!(ありがとうございます。)
おそらく「見るに見かねて」買ってくれたのだと思います(笑)、久しぶりの「穴の空いてないパンツ」、異常に黒い。
そしてスンズグ(新宿)のDISC UNIONへ、レコードを見に(笑)
のつもりが、辛抱溜まらなくなり結局買う(笑)。最近は買いのがしていつの間にかSOLD OUTで廃盤、なここ10年くらいのものを中心に買っている気がします。そうでもないか。。。
スローターの7"は「あまりにもジャケが奇麗だった」のでつい(笑)。安さにかまけて結構な枚数を。。。(写真はもちろん一部)
ちょっと色々思うところがありましたね。なんか一昔結構な値段していたものがずいぶん値崩れしてこちらとしては嬉しいのですが、そういったものがわんさかあって複雑な気分でした。「え!?この値段でも誰も買わないってこと!?」ってな感じのオンパレード。「そりゃ新譜も売れねえよなあ。。。」などとマジでブツクサいいながら物色(笑)。スタークラブのメジャー盤LPなんか「300円均一」みたいな感じだったな。「!!」と思いLPで持ってないSOLID FISTを探したら、それだけねーでやんの(笑)

そして夜、仕事終わりのBISCO様とJIMBO様を捕まえて飲酒(笑)
もちろんパンクのレコードとパンクのライブとパンクの未来の話しかしません!!
写真はJIMBOさんに怒られて泣きじゃくるBISCO君(嘘)

帰りの飛び乗った高速バス。
知らないオッサンの隣にすわったのですが、まあそりゃ隣に人が座らない方がラッキーだろうけど、隣の席は隣の席でオマエの席じゃねーがらな、と。「オマエのせーで狭くて眠れねえ」みてえな感じのアピールが二時間つづきましたが、まったく無視して超久しぶりに「高速バスで買ったレコードを見る」という作業が非常に良い気分。LPなんか内袋からだして盤質確認しちゃったよ。
「OK、『B』って書かれてたけど全然問題無し」とか思いながら気付いたら水戸でした。

ああ、楽しかった。楽しい時間は光の速度で過ぎる。

==============================================

そんなBICSO君企画の「MITO NIGHT」IN SHELTER!!
フライヤーデザインはJIMBOさん。

今日水曜日ってことは、、、

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 14:49
昨日、段ボールゴミ/缶ゴミ捨てるのわすれたって事だ!!

オレにしては珍しく、二泊三日で風邪が治まった。
健康な生活を送っているかと問われれば、YESというにはほど遠い気もするが、この一年は珍しく風邪らしい風邪もひかず過ごしましたね。多分(遊びが)忙しかったからひいてる場合でなかったのだね。というか楽しみの為に緊張していたからかもしれません。緊張は必要、オレには。放っておくとぬるま湯大好き人間に「すぐに」戻ってしまうので。
スローライフが望まれるような年齢にさしかかっているのかどうかは知りませんが、まったくそういう気もないし、望んでも居ない。
20代前半に経験したあの、スローライフと言うか「完全に静止画」みたいな日々を思い出したらそりゃ「走れ!!ファストに」って思うわ。だから走って走って走りまくって死んでやろうと思っています。
まだ、全然です。

惰性で生きるのはダセエ。

これはみんなの前で「待つわ」(あみん)を歌っているわけではありません。これはライブ前に(訳あって)出演者に「集合」かけて「各バンドの紹介」や「箱を使用にあたっての諸注意」をしているところです。パンクのライブにそういうの必要かって?必要です。これをするとビシッとしまります。
こうやって写真で見ると皆さんが結構真剣に聞いていてくれるのがわかります。ありがたいです。


僕は僕の踊りを踊ってる

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 14:34
超、格好いいタイトルだろ?
みんながこれでOKでしょ。

激動の土日を過ごし、気付いたら風邪気味。
猛烈に発熱し「村上ショージに激怒される夢」をみて、早朝目覚めたら汗だぐの月曜。割れんばかりの頭痛とノドの痛みで休もうかと思ったが、頑張って二度寝したらなんか治った。そう、ぐっすり寝れば大抵の事は忘れちまう。
まとめて黒染めした赤TのTHE FIXのTシャツも一気に格好良くなったぜ。しかしメチャクチャ染めムラが凄い。そしてそれも込みで格好いい(笑)。大体、ブログに自分の写真とか「今日のファッション」みたいなの載せてる人ってどうなの?って思ってたけど正にそれだな、コレ(笑)。しかし数年前に海外から買ったこのFIXシャツ、パッと観てわかるぐらいプリントが斜めッテル。完全なミスプリだが、アメリカ人はこのくらい平気なのかね?オレは「え!?」と思ってサイトの写真観たら真っすぐだったよ(笑)

さて、間髪入れず次のINTO THE FUTUREは7/8(日)です。
3年ぶりにHAVENOT'Sが水戸に来てくれます!!

準備はいいかい!?

===============================================

昨日は夕方「毎度オレに馬乗りされて暴行を加えられる」ことで有名なアヤ松が6周年のお祝いビアーを差し入れてくれました!!(ごちそうさまです!!)
キノコの妖精みたいなのがアヤ松。
そしてビール越しに映るのは。。。
パーマネントで一気にオバちゃん度数をあげにかかって来たサカイコースケ(東京に就職が決定しております)

そんなことよりSICKOIDSのLPが
格好いいぞ。ここで聴けます。

いくつか写真が送られて来たので

  • 2012.06.25 Monday
  • 15:24
お嬢様より先日の写真が送られて来たので、アップ。
これでよりいっそう楽しかったのが伝わるでしょう。

INTO THE FUTUREでした。

  • 2012.06.25 Monday
  • 13:51
土曜はちょっと久々の店企画INTO THE FUTUREでした。
盆と正月とクリスマスと誕生日を1日でまとめてやってしまったぐらいの豪華ラインナップ。それはそう、楽しすぎて記憶もトバします。(今回はそうとう覚えていません。。。)
ゾロゾロ集まりだし、昼間っから外で飲酒。これからの季節はこれが定番になりそうですな。
地元からはもうそろそろ終わりを迎えるTHE NOVICEとDBDB率いるTVTV。(毎度同じような写真しかないので省来ます笑)
ゲスト?:初登場の新潟SOLPAATOS!!
最高でした。もう声と曲がピッタンコ。哀愁メロのフィンコアスタイルがマジで格好良かった。センス抜群。(そしてなんとドラムはDERIDE!!)
そしてゲスト?、東京よりVENDETTA!!
もちろん僕はこの手の音はど真ん中でずっと「いいなぁ。いいなぁ。」(うらやましいの意)と唸りながら観ていました。画的にも最高。
しっかしBASSコダマ君の革ジャンはもうちゃんとした部分がなかったです(笑)ゲスト?:そして3年ぶりに水戸上陸(陸つながってますが)の大阪LOUDER!!格好良すぎ。格好良すぎなのです。ギターはもちろん凄まじいのですが、なんといいますかアンサンブルも凄まじい。
ゲスト?:そして大トリ、東京より待ちに待ったBLACK AND WHITE!! 「みなさんお気づきの通り、パンク以外の音楽はクソです」というMC(笑)に偽りナシの純度120%のパンクロックで私、大満足です。
毎度大人しい水戸のお客様もここぞとばかりのバースト。

そして使い物にならなくなったオレの代わりに毎度おなじみレコードノックスクルー(笑)の皆様が凄まじくテキパキと働いてくださいまして、無事(笑)打ち上げも終了。2次会のJEFF家へ民族代移動し、みんなが「あーでもないこーでもない」と楽しくおしゃべりしながら飲酒している頃、早々とダウンした僕が起きたときはもう誰もいませんでした。リュックを背負ったまま寝てしまったので、背中が変に痛いです。そして見事に風邪をひきました。
が、グッスリ寝たら見事復活!!

小雨の金曜日

  • 2012.06.22 Friday
  • 15:07
iphone、オマエ何なん!?全然いうこときかない。現時点では叩き割りたいです。操作の方法がまったくわかりません。何がなんだか。ま、いつもの感じです、こういうイライラ。大体最初から取説等読もうとしない事がそもそも諸悪の根源なのですが。。。

水曜日。noviceスタジオ後、exEVIL SUBSTITUTEスズキ兄貴(年下)が臨時のパワーアンプ(代替機)を届けてくれました。十分すぎるほどの爆音が出ます(笑)。深夜に出しては行けない音量でRICHARD HELLとVOIDOIDSをかける。これで今後の店内イベントもとりあえずなんとかなる!!ありがとう!!

木曜日。昼、実家へ大量の布団を借りに。土曜日はライブの後、たくさん宿泊客が来るはずですので。
帰りついでにオカンを乗せて水戸まで。姉宅まで送り届け、ついでにメンコちゃんにちょっかいを出す。人間てすごい。すごい速度で成長している。異常なまでにジージとバーバがかわいがっているのがウゲル。オトン(ジージ)のデジカメにおさめられたメンコちゃん写真の枚数が尋常じゃない。ま、いい事だな(笑)
ちょっとのつもりで寄ったのですが、結局2時間くらいお邪魔しました。すんません。しかしこのチビスケ、他人とは思えん(笑)

帰宅後、「似合わない!!」と言われたためしばらく来ていなかった複数枚の赤Tシャツを、ほんのちょっと残っていた染め粉(黒)で染める。おお!!格好いい(笑)ま、全然予想とちがったのですが、結果オーライです。見事にまだらに染まり(笑)、それも非常によろしいです。というかもうそういう細かい事はどーーーでもいいのです。

夕方、帰宅したお嬢様に連れられて携帯屋さんへ。スーパードライを呑みながら。
俺の化石のような携帯はあと1ヶ月もしないうちに電波がどうこう?で「使えなくなるらしい(笑)」ので、交換しに。数年ぶりの携帯屋さん。番号札を取って待つ事数分。番号呼ばれて窓口さ行ったら対応してくれたのは携帯屋さんによく居る美人店員さん!!でなくて若い男の方でした。が驚くほど親切丁寧でビックリ。しかしこの時点でわたくし異常に酔っぱらっていたので説明されている事が本当に理解出来なくて結構苦しむ。ごめんなさい。それでも丁寧に色々説明されて、見事iphoneにチェンジ!!アホほど溜まっていたポイント?だかなんだかで月に払う金額も予想より三千円くらい低くてすげえありがたい。が、さっぱり使い方もわからんし、ネットも異常に遅ぇ〜けどなんで???現時点で既に叩き割りたい。

夜、仕事終わりのヤマテツTVTVを捕まえて駅前の激安居酒屋チェーン店で飲酒。しこたま呑んで歩いて帰宅。えらいこと酔っぱらってしまい、結構な時間まで何故か1人で「プリンセスプリンセスの解散ライブ映像」(YOUTUBE)を観て泣く、39歳の初夏。

一体オレは何をしているのだろう。。。。
(ちなみにプリプリにはまっっっったく思い入れ無いです笑)

水曜スペシャル

  • 2012.06.20 Wednesday
  • 13:23
そういや先日、深夜、寝る前にTVで見た「スフィンクスの謎」的な番組面白かったな。ああいうのはつい観てしまう。色々解明されていく謎が、実は全部間違いだったらオモロイナ、等と素直じゃない視点でも楽しんでます。「実はここがこーだと、そーなるからきっとそれが理由に違いない!!」みたいな解釈も「いや、ただ単に、偶然です」って片付けてほしかったりもする。なんにしろ紀元前の話とかすごい。文明が発達し、豊かになって更なる上を目指してくうちに争いが起きて、滅びる。そうなるように出来てるのかもしれませんね。本能にそうインプットされているのではないだろうか。だってもう染色体だのDNAの所為にしなきゃ治まりつかないくらいヒドイ世の中じゃないですか、今。原発再稼働って、Oi!

さて、今週末です。into the future vol.17。
超豪華ゲストですので覚悟して観に来てください。


豪華ゲスト:
VENDETTA(東京)
元INTRUDERSメンバー等による、UK80'sHARDCORE/PUNKサウンド(RIOT CITY/NO FUTURE/BEAT THE SYSTEM系)を独自のフィルターを通し消化/昇華させたハードコアパンクが最高な3人組、VENDETTA!!

LOUDER(大阪)

PRE-PUNK/ハードロッキンな太いギターリフを中心に、スノッティなボーカルのラウドなパンクロックが最高な大阪パンクトリオ、LOUDER!!

BLACK AND WHITE(東京)
タイトなリズムに切れ味抜群のギターのカッティング、そしてそこに乗っかるスノッティ極まりないボーカルがたまりません!!YOUNG KILLER PUNK ROCKERS、BLACK AND WHITE!!

SOLPAATOS(新潟)
哀愁単音リフに哀愁北欧メロがメチャクチャ格好いい80'sFINNISH HARDCORE PUNKスタイルのSOLPAATOS!!

どうだ!!豪華だろぉ?

案ずるより産むがやすしきよし

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 12:31
とは良く言ったものだね。ビクビクしながら必死こいてたのがバカバカしく思えるぐらいの楽勝パターン!!
とはいえよ、やはり万全の体制で望みたいのはA型のサガですわ。
さて、気合い入れていきますか。

大丈夫、俺達はパンク!!全部上手くいく!!

いいこともあれば悪い事もある。承知で生きているのにイチイチ凹んだり上がったり。まあそれが面白くもあるのでしょうけど、もう少し平均して「中の上」くらいに居たいものです。
ま、とりあえず一個肩の荷が下りたと言うか。。。

いやあ、優しい気分なのでこういうのが染み渡りますわ。次の不幸までこの気持ちで居させてよ。

月に6、7回は月曜が来てる気がするが、

  • 2012.06.18 Monday
  • 13:29
多分、気のせい。いや絶対。
木屑にまみれて生きています。ちょっとやそっとの木屑なら口に入っても気にしない。アルコールで流し込めば消毒オウケイ。

最近よくあるのですが、初めてご来店のお客様に店のライブのチラシを渡して宣伝するのですが、「あ、ちょっと地元じゃないんで。。。」的な回答されることがあります。
うちに来てくれるお客様は、「パンク/ハードコアが好きだ」という方と「看板にパンクって書いてないから間違って入って来てしまった」って方の2種の他に「近所のライブハウスに全国ツアーで来てます」っていう有名バンドの方も最近多くて、まさに昨日はそういったお客様でした。にも関わらず「この辺にお住まいですか?」「地元ですか?」なんてトンチンカンな事を聞いてしまいます。ま、本当に知らないので別にいいと思うのですが、帰られた後、あわてて調べたら何チャラフェスなどに出られているような有名な方だったりします。
大概、みなさん普通の方々なのですが、中には「俺だぜぇ?」「やっぱりわかっちゃう?」みたいな顔で俺をガン見する方も居ます(笑)。ま、もちろん知らない(笑)のですが、服装や髪型で大体わかります。そして大概ものすごくいい匂いがします。そして調べると大抵近所のライブハウスに全国ツアーで来ている有名バンドの方です。そして念のため(笑)そういった方々のHPやら何やらに飛んで音源のサンプルを聴きますが、まず引っかかりません。どうやら僕のアンテナはもう最新式じゃない(昭和48年型)ので現在のロックは引っかからない(受信しない)ようです。ま、どうでもいい話でしたね。
特に書く事ないです。

昨日は呑みながら木工していたら、木工メインのはずが酒の肴に木工、みたいになってしまい。そんな中、突然現れたミツル&ワッチと何故かビートルズをセッションして終わりました。ビートルズ、全然好きでもないのですが、、、。

ミー君に「なんかバンドやろうぜ?」っつったら、
即答で「いいよ。」ってこのノリ、これが必要です!!

そんなミー君と必ずセッションするヤングガールズ収録のrich kidsファーストが見当たりません。。。店のどこかにあるはず。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM