今日は、、、土曜か!?

  • 2013.08.31 Saturday
  • 16:15
おお、ホント、あっという間に過ぎ行く日々ですな。ボケエっとしててもしてなくてもあっという間に過ぎるなら、出来るだけボゲエっとしていたくないですな。
でも気がつくとなんかボゲエっとしてる事がよくあります。非常に残念です。

そんなビシッとしていない俺に毎度ビシッとしているオレッち様より、コレが!!ありがとうございます!!ちゃんと切り取ってBCTファイルにファイリングします。ディアゴスティーニのように。

昨日はちょっと久々、女子パンクDJイベント「ドレッシンアップ」の第9回目。若い方や初めましての方も来ていただいて色々変化が見られて非情に良い感じです。「トミーちゃんのホットサンド」も好評でなにより。ホント、美味しかった。
ちょっと「パンク」っつーコンセプトが揺らいで来てるのが少し心配ですが。(やってもらっといてグズグズ言うな、ってグズグズ言う人が居そうですが(笑))
ま、それでもやはりUNDERTONESとかで盛り上がると安心しますね。

色々最近、というかこの7年でずいぶんと勝手に勘違いしていた事に気付かされて、身の引き締まる思いで生きております。お店の名の下に物事をするのはやはり全責任は俺にアリ、1人で背負う覚悟を持ってやらないと全然ダメだということ。わかっていたのですが、勝手にチーム意識を持っていたのは実は独りよがりの感覚で。だれがお前の為に死ねるかよ、って話ですよね。わかっております。重々。コレからはとにかく自分でやります。1人で出来ないならやらない方が良い、やるべきじゃないとわかりました。

そう!!先週の木曜、なんとTARGET EARTH中上さんに声をかけていただきまして、新宿でお酒を呑んで来ました。(というか、なんかほぼゴチソウになってしまったような感じですが。。。)
結果的に、中上さん(TARGET EARTH)/マサさん(exPRIVATEWAYS/ PARACHUTE)/ジンボさん(FIRESTARTER/TITANS)とう凄まじいメンツで呑む事になり(笑)かなりビビっていたのですが、最終的になんとNAT RECORDS板垣さんまで参加され、トドメを刺されました。
皆様、頭の回転が早く、知的なのは最初から知っていたのですがその「萎えない情熱」みたいなものをヒシヒシと感じられて凄い感化されました。(それと久々の最年少だったのも凄い心地よかったです)
「今日の東京のパンク/パワーポップについて(2013)」っていう"ドールで特集される対談"の場面に偶然同席してしまった、みたいな感じでしたよ、それはもう。
結局パンク/パワーポップだけの話で4時間(強)もお酒を呑みまして、なんかもう「最高」の一言しか思い浮かびません。
俺の苦手なテレビの話題やお子さんの話題、ましてやモモクロのモの字も話に出て来なくて、本当に楽しかったです。(特にマサさんのUKパンク「GRINDER」の話は最高でした。突き刺さりました、情熱が)
聞いているだけでももちろん最高でしたが、いろいろ意見も発する事が出来て良かったかと。一地方における現状を。
ま、皆様の発言は面白いと同時にやはりここには載せられないような話ばかりでしたが(笑)、なんと言いますか上を向いている人たちの意見なので全然イヤラシくないと言いますか。
なんか油を注がれて帰って来ました。すぐに燃えそうな。
そして深夜急遽にも関わらず泊めてくれたblackholeレーベルの小坂君、全く持ってありがとうございます!!です。
ヒョウケツ1本で快く泊めてくれるナイスガイ。

まだまだ広がるし、広げて行ける。
去る者は追わないし、来るものはウェルカム。

トドメを

  • 2013.08.26 Monday
  • 20:04
派手にもらったな。
電気代がスゲエ。店始まって以来の数字だ。しかもダントツ。
ビックリし過ぎてメーターを管理しているネー様に電話してしまった(笑)「なんかの間違いでしょ!?」って。
ま、まったく何の間違いでもないみたいだけど。
ちょっと尋常じゃない飛び跳ねかた。まあ、だからと言ってエアコン止める訳にもいかねーし。
オイラ、もう、どーすりゃいいのかわからんっす。

つーわけで先ほど、バイトの面接に行って来たよ。
11時に、と言われて10分前に行ったら誰も居ませんでした。そして11時を回っても誰も来ません。ほどなくして面接を担当するアンちゃんが遅刻して来ました。大丈夫でしょうか?ま、今更大丈夫でも大丈夫じゃなくてもどっちでも良いです。お金だけ頂ければ。なんでもいい、同情するなら金をくれ。(同情すらされてる気ぃ、まったくしないけども)

毎日日記を書いているのですが、ほとんどアップしていないのでどうやら結構隙間の空いたブログになっているみたいだ。
もう色々恐れ多くて書けないぜ(笑)
こんなグズグズぼやいているなら公開しなくていいな、という事で毎度アップしないまま次の日になり、どーでも良くなるのです。
「じゃあ、家で日記帳にでも書けよ」ってはなしっすよね。そうします。(あくまでも記録として、結構必要なのです。)
まあ、ええ。毎日ランチの写真でも載せとくべ。

明日木曜、まさかの大先輩にお声をかけていただいたのでオラ東京さ行ぐだ。もう完全に中1の時の中3の先輩に体育館の裏に呼び出されたあの感覚だ(嘘です)。
そんな事より金がねえ。明日の早朝、チャリでトキオを目指すか。

しっかし、相変わらず鼻水が止まらんし、咳もでる。なんだ、これ?風邪じゃないのかい?(知らんわい)

もう大ピンチなので無理矢理女子パンクイベント「ドレッシンアップ」を入れてもらいました。文字通りドレッシンアップしてご来店ください。

金曜か?

  • 2013.08.23 Friday
  • 18:30
ダラダラとひいていた風邪もそろそろ終わりだろう。
熱も下がり体調はほとんど元通りなのだが、相変わらず咳が出るね。鼻水も凄い。その所為なのかなんなのか左耳が聞こえにくい。いや全体的に耳が遠く、変なエフェクトかかって聞こえる。まあいいや。ちょっと面白いから。だもんで、ちょー鼻声です。黒柳徹子です。

今月はメンタルにダメージを与える出来事がほぼ同時に多発した為、人間として機能しませんでした。沢山ヘタこきましたね。
レコード屋の業務もコレでもかと怠たりまして、まあそいつが凄まじい結果をもたらしまして。自らトドメを刺しました。残り一週間でナントカなる数字じゃないですね。ナントモハヤ。
その事実が自分の所為なのに(自分の所為だから)、何か知らんが異常に頭に来て、オープン以来貯めていた「いずれ革ジャンを買おう」貯金で所謂レアなレコードを買ったった。買っちまった。やっちまった。まあ、ええ。この際、ちょっとやそっとの赤字じゃもう驚かん。
しかし、こんな高いレコード(俺的には、ね)を買ったのは店を始めてからは多分初めてだ。(ノー後悔)

絵描きをやっている友人がいる。正確にはソレで食おうと頑張っている友人がいる。ひょんなことから店に(俺に)画を描いてプレゼントしてくれるということに。嬉しい。(いや、半ば強制的に笑)
だもんで完成したら俺はソレを店に飾る。すると誰かが「この画、誰が描かれたのですか?」となる。「◯◯という友人です」「描いてほしいので紹介していただけませんか?」「ええ、是非とも紹介いたします」というすばらしい流れが発生するかもしれない。
し、発生しないかもしれない。

色々、身辺を片付けなきゃならんな。
他人に頼り過ぎた。アレもコレもソレも。
やはり1人で生きていく覚悟と意識が必要だ。
最後は誰も助けては、くれない(紅)。

まあ俺が言える事は、次のCHOOSERSのシングルのタイトルは「俺に幸アレ!」かもしれないってことだけだ。

「欲」を意味するバンド名のフィンランドハードコア、AHNEUSのLP。RATTUSのJAKEのニューバンド。ボクの最も大好き期のRATTUSをややモータードライビンにロッキンさせたチューン(長嶋茂雄か)が最高。

発熱ジェネレーション

  • 2013.08.20 Tuesday
  • 17:14
やる気で燃えているから体温が高い!!
って、わけではありません。そう、風邪です。
ここ数日、エアコンの所為で鼻風邪らしきものをひいていたのですが、まあすぐに治まるだろうと放っておいたら案の定いつもの悪化。
今朝起きたら38℃近い熱があり、ちょっくら遅刻しました。すんません。今はもう、たぶん大丈夫。
咳が止まらない程度です。(それ、問題だろ)

スタジオ代も捻出出来ないほどの貧乏に陥りそう(予定)なので、ちょっとバンド活動についても考えております。
昨日、それをリーダーに相談してる最中、事件が勃発し(笑)ビックリして何を相談していたのか忘れました(笑)。
ま、笑える結果で良かったですが。。。ね。

黒いスリムのジーパンが欲しいです。
毎日履いているので1年強で破れて来ます。
ユニクロじゃないのでなんかねーべか?

福岡のXL-FITSのシングルが凄い。

日曜日記

  • 2013.08.18 Sunday
  • 16:44
全員と上手くやれる(た)なら、今ここ(こんなところ)に居やしないっすよ!!橋本です。

しっかし眠れない日々が続く。暑いから、だけでは決して無いのですが。色んな事が徐々に解決し、後は先へ進むだけのつもりが次から次へと勃発し。やはり見えない未来の視界が更に悪くなり不安から来るのでしょうか、眠れない。
というかちょっと寝て起きてちょっと寝て起きてちょっと寝て起きての繰り返しで、朝になる。うー。
ま、寝てんだろうけども(笑)

昨日はちょっと久々の友人が来店。
近況を色々話す。
彼は頑張っている成果が出て来たらしい。素直に嬉しいと言うか、頑張れって思うよね。応援したいです。
そう、俺らは「普通に生きる」ということが見事に出来なかった(笑)人間だから今居るところで上手く立ち回らないと「後が無い」のです。
お互いリンクの貼れるところはリンクさせて、「あわよくば」で良いので相乗効果を狙いたいですね。


しっかしまあ、他人にイライラする日々が続く。
なんなんだ、これは!?

そういうときは、コレだ!!

先日、ひょんな事からexTHE ZETTのウルフさんとお話させていただく機会がありまして。超、緊張しました。
そしてさきほどご本人よりFACEBOOKの友達申請が来て、更にビビりました。友達、ってわけにはいきませんよ(笑)
(もちろん承認しましたが。)

ファイト!!

  • 2013.08.16 Friday
  • 13:57
世の中はお盆休み、なんですかね?

俺には連休は要りません。
特に行きたいところもないですし、あっても行く金もないですし。
年中羽を伸ばしているし、適当に羽を休めてもいるので、連休など要りません。週に一日休みがあれば、それですべてリセット出来る。
というわけで昨日は定休日。宿泊組を店まで送って前日の片付けをして、後は家でずっとグズグズしていました。そして思いました、家でグズグズしているのは全っ然おもんない。
結局ダラダラとビールを飲んでしまい、節約生活で食費を切り詰めている意味もほとんど無くなりました。
夜、突如現れた水戸のマライヤキャリーと色々話して、酔っぱらって寝て起きたら誰も居ませんでした。

そうそう、水曜日は急遽決まった(最近そればっか)フグスマナイトでした。
久しぶりのヤスエ嬢より「帰郷の際に店寄ります」との連絡が来たので「じゃあ、集まっぺ!!」ってことで、20代中頃〜30代の前半くらいの俺の青春を構成している福島パンクのメンバーが集合。急遽でしたが意外と集まり(笑)、店でDJありアコースティックライブありのパーティーをしてもらいました。
一瞬で完全にその時代にタイムスリップした。
みんなはちゃんと大人になっていて(笑)、俺だけ取り残されてひとりぼっちな感じでしたが、なんかみんなあたたかく、一気に取り戻せるあの感じ、最高でしたね。
俺の永遠のライバル、ミツル師匠による「心のスピーカーズ」。彼の通って来た音楽の集大成が変な形で現れた(笑)、ワンマンバンドによる演奏。頭でシンバルとか凄い。
ひたすら笑いました。笑いと切なさを融合させたら世界レベルでかなり上位に食い込みますね。最近そこに哀愁も加わったからハンパ無いっすわ。
そして今はLAST NUMBERSでベースを弾いているツヨポンのソロ「MAGICAL SOUND RECORDER」。こっちは本格的なPUNK/POWERPOP〜ネオアコ/ギタポテイスト満点の演奏。すごい格好よかったです。泣きそうになった。
配布しているCDRの残り2枚ほど預かってますので欲しい方はご一報ください。(それだけ送ってください、とかナシでお願いいたします。)


またもやチャリがパンクし、歩いて通勤。
今日の徒歩30分は狂ったように長かった。延々続くかと思った。
汗だくで店に到着した際、またしても1階美容室のオーナー様に金麦シックスパックを頂いてしまった(笑)。
そして
「ファイト!!」
と、喝を入れていただいた。

そう、俺にはファイトが必要だ。
コレ聴いて来合い入れる!!

You gotta
fight fight for what you want!!
fight fight for what you want!!
fight fight for what you want!!
But why should we fight when the battle is yours

火曜の雑記

  • 2013.08.13 Tuesday
  • 12:48
おお、気付いたら火曜日。あっという間に過ぎてゆく。
思い出せない日々なんて、なんて無駄な。
要らないよね、思い出せないくらいなんだから。それは無駄でしょ。無いのと一緒。
意識して生きていこう。
しっかしここへ来て風邪をひいた?体に力が入らん。ボーッとする。暑いからではなくて。珍しく食欲も無い。

では、思い出せる出来事を。
金曜、割と急遽決定した夢追スズキ夫妻企画PUNK DJイベント「さあもう夢を追え!!」のvol.1。お客さんは見事に来ませんでしたが、なんか楽しかった。デカイ音でパンクやらハードコアを聴けば色んな事が「吹っ飛ぶ」。どーでも良くなる。否、実際どーでもいい。
超久々のDJジェイのプレイはなんかお見事。俺のテンションもぐんぐん引っ張られて行きました。DJという行為自体にはほとんど興味がないのですが、繋ぎかたやら曲順でお客さんのテンションを上げ下げ出来るエネルギーがあるってことは知っています。そしてこの日のジェイ君のDJは最高でした。と思う。懲りずに続けていただきたいです、このイベント。

日曜はちょっと久々のスタジオ。
久々のデカイ音はテンションが上がる。
が、なんかイマイチ不完全燃焼で終わる。どーしたら良いかわからん。
そして俺はなんか既に新しいバンドをやりたい。
というわけでメンバーを捜そう。
燃えさせてくれるメンバーを。

ピンチに陥った時、そう言う時に、普段は気にしていないのですが自分の他人に対する信頼度の違いが浮き彫りになる。
助けてあげたい/助けてほしい、の関係が築けていない事に気付いて結構愕然としつつも、まあ、そういやこんなもんだよね。とも強く思う。
そう、結局「はなから信用なんちゃしていない」のだ。
だから嘘つかれようが裏切られようが手のひら返されよう幻滅されようが、ビックリしないのですね。
「そんなもんだ」と思って接しているのでしょうね。
自覚が無いけど。本能でそうしてる。

先日、酔っぱらいのアメリカ人(ジェフ)から長文メールが来て、泣きそうになる。
我ながらナンセンスな心配の掛け方だよな、と思うけど。しゃーないね、すんません。色々助かります。
来年の正月、遊びに来るそうなのでまあ色々話したいなあ、と思います。こういった友人は大切。それ以外は要らん。

======================================================

さてと、明日は久々ご来店の友人ら(福島より)による「アコースティックなライブ」と「DJ」によるパーティが店であります。ホント急遽決まった割に意外とみんなノリがよくスムーズに色々決まりましたね。
20代中盤から30代前半くらいまでメチャクチャ世話になった連中が遊びに来てくれます。所謂青春のなかった俺にはちょっと遅く来た青春の仲間、な感じでしょうか。
ライブはLAST NUMBERSツヨポンによる「MAGICAL SOUND RECORDER」とミツル大先生による「心のスピーカー」です。
もちろん入場無料。
フードを出す予定は特にないので、持ち込んで下さい。
よろしく。

水曜雑談

  • 2013.08.07 Wednesday
  • 12:47
ハッピーですか?
それともヒッピーですか?
最近よく見かける駅前のホームレスの人がすげえRAINY(DISCHARGE)に似てる。
ち、違うよね?
あの生活がもし、今より楽なら「アリ」だよな。
明日は我が身だな。結構リアル。

20年ぶりの一人暮らしも慣れて来た。もう一生1人かもしれんから慣れない訳にもいかねーしな。覚悟しろ!!
昨日のペペロンチーノは大成功。今度誰かにゴチソウしよう。完全に料理に目覚めた。少なくとも自分が食べる分には問題無し。美味しく感じる。後はお酒を呑むクセを直そう。節約人生の最大の邪魔だ。お酒は金持ちのドリンクだ。貧乏は水でも呑んでろ、って今は水も結構するのよね。

部屋を出る。決めた。
いや、決めたも何もないな。最初から1人で払える計算じゃねーし。なんとか乗り切ろうと色々聞いてみたが、どいつもこいつもノリ悪ぃーし(笑)。そりゃテキトーに生きる年齢じゃないしね、みんな。賢明ですわ。そっちが正解です。
一瞬、店辞めてフルで働いて住居を維持するか?などと考えたが本と末が転んで倒れるのでそれも却下。
とりあえずウチに泊まれるのはCITIZENS PATROLまで、になってしまった。すんません。(もちろんなんとかします。)


おれは生きていけそうな土地を探してさまよおう。
この土地と心中する気はない。郷土愛も、ないです。すんません。
たまたまでも今住んでいるところが、すべてなだけ。

パンクかどうか、もうそれしか興味がないです。
似合うかどーかは自分で決めます。
自由に生きる。
何度でも再生する。

火曜雑記

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 19:28
長いこと缶ゴミ捨ててないな。数袋たまってる。だらしないな。
いっつも帰る頃に忘れちまうのよね。

先日、お世話になっておりますビル1階の美容室オーナー様より金麦の差し入れを頂きまして。
「呑んで元気を出しなさい」という、ね。凄いありがたい。
思わぬところまで影響が(笑)。は、はずかしい。。。
まいた種(俺〜?)ですから、刈り取るとこまで自分やります。

人間は謙虚じゃなきゃいかんと思う。STEVE(COZY)みたく。
まあ、自信があるのは非情に良い事ですが他人の意見は一旦のみ込まないとね。自分が正しかったとしても、よ。言ってもらえなくなっちゃうからね。まわりが見えなくならないように、気をつけないとね。正解だとしても、正義とは限らないっつーね。
不思議なもんで本人は気付いていないところでおごっちまうのよね。
驕る平家は久しからずっつーね。よくわからんがそーゆーことだ。
ホント、人のフリ見てって思うわ。

ま、なめられてんな〜って出来事の多さにゲンナリもしますよ!!

デモも凄かった四日市パンク、c-3'sのファーストシングル!!(なんとoverthrow recordsより)
イギリス人じゃなくてもこういう事が出来るのか。。。凄いな。
この感じって頑張って出来るもんじゃないよね?
センス!!

月曜日記

  • 2013.08.05 Monday
  • 22:11
もうホンっと、さっきまで黒々と渦巻いていた(他人に対する)怒りや悲しみや憎しみ等のそういった(要らない)邪念が「パァ〜ッ」と晴れた。自分でも驚いている。こんなに晴れるのか!?と。
ホント、パーーーっって音が聞こえるように晴れた。

色んな人からのお叱りを受けて(笑)更にたたき落とされていたところを、急遽ご来店の「雨のため、仕事を切り上げて来た」夢追スズキ夫妻と色々お話させていただいて、ずいぶん色々クリアになった。本当、ありがとうございます。もう、存在そのものに感謝すると言うかなんというか。こういう人間にはなかなか人生で出会わない。うん。

すると、前日ライブだったCOZYがちょっとした観光を終えてご来店。こういう画はなんか嬉しいな。すると物色していたドラムのトニーがTHE SINKS(FASHIONABLE IDIOTS等からリリース)である事が判明!!

そしてギターのJOHNNYが70'sスタイルのMODバンドをしているというので、JOHNNYに無理矢理弾き語らせる(笑)。嫌な顔一切しないで「全力でプレイ」してくれた。コレがまた(個人的にツボな)パンキッシュなモッドナンバーでビックリ。
で、やはりEXCELやTHE TIMESが好きだというので、俺のポンコツバッキングでROCK SHOWやRED WITH PURPLE FLASHES等をセッション(もちろんグズグズでしたが。。。)
いやあ、なんか最高。

したっけなんか、何に頭を抱えていたのか忘れてしまった。
すげえ、助かった。もう逃げ道無し、と思っていたのに意外に「しゅっ」と抜け出せた。

ありがとうございました。

PS、そうそう、STEVEがアメリカの友人から頼まれた「あったら買って来てくれリスト」に、EVIL SUBSTITUTE/TO YOUR WORLD 7"と、LATEKNOCKS/THE PLACE OF RADIATE 7"があってビックリ(笑)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM