9月も終わり

  • 2014.09.30 Tuesday
  • 18:00
果たしてコレが本当にオレのやりたい事か?コレが本当にオレの人生か?
って常に考えるよね。
与えられたものなんてコレッポッチもほしくないです、橋本です。

基本的になんでもそう、自分で見つける/捕まえる/手に入れる(た)モノじゃないと大事にしないんだ。全然。
モノやコトはやはりプロセス込み、なのよね。ネットが出て来てからまあなんでもお手軽で簡単、素早くなんでも済むようになった分、なんかスタートからゴールまでが短すぎて面白みが無くなったのは明白よね。まあ見直す時にさしかかってる感はヒシヒシと感じております。時代は常に変わっているでしょう。
♪昨日のニュースなんて誰も〜ほしがらなぁぁい、ってな感じですよね。
それにしてもあの女の子らの間で流行っている?ハイウェストなジーンズ、変だよね?(笑)

日記を更新する暇もなく日々が過ぎて行きますね。(いつぶりの日記でしょうか)
ここらで回顧録をつけとくべ。
===========================================
先日、超絶久しぶりにご来店のEVIL椙山家。
嫁+チビスケは出産祝い以来だね。
チビスケはもう完全な人間になってました(笑)超おりこうさんな椙山まめ太郎(仮)君。超メンコちゃんでした。天真爛漫で。子供らしくて最高。この中に濃縮された未来が詰まってんだなぁ、と思うとやっぱり凄いエナジーを感じるわ。
人生初のパンクレコードは是非ウチでお願いいたします。それまでオレの店があれば、の話ね。親の財布からいくらかクスねて、パンクのレコードを買いに来てください。
しっかしやっぱあれだね、親がちゃんとしてるとちゃんとした子が育つのね。

23日(土)、店企画「INTO THE FUTURE」。
なんとゲストがGUITAR WOLFとフランスからLIPSTICK VIBRATORS。すげえな。すげえことになったな(笑)。ひょんなことからギターウルフセイジさんと連絡をとりあい、あっという間に決定。
急遽1番手、代わってくれたMIDDLE EDGE、ありがとう!!そして写真無くてスミマセン。演奏後、みんなが格好いいと口々に言っていたが物語っていますね。そう、格好いいのです。彼らは。
そんで我らATARAXIA(ア・タ・ラ・ク・シ・ア)。急遽リハ無しでの2番手にもう試合放棄寸前の気分で臨んだのですが、これまたガッツリ上手く行きました(笑)。ギターはもう単音弾く時も6本を引っ掻くテンション(他の5本はなんとかミュート)。
ぶっ飛ばしてアッつーまに終了。アセダグ。やり切りました。気分が良いね。
瀕死の状態で楽屋に戻ると、なんとGUITAR WOLFセイジさんより「ベタ褒め」の嵐でした。ありがたいことです。(しかし、褒め過ぎです笑)
そして超久々福島より「内郷げんこつ会」!!ほんと、水戸は何年ぶりでしょうか?かつてサイコビリーが盛り上がっていた頃随分と対バンさせていただきましたが、サイコビリーのサも街に居なくなった今、オレが呼ばなきゃ誰が呼ぶってワケですよ。最高でした。やっぱ続けてるバンドはどんどん格好良くなるね。(それにしても当時一緒にライブしてた水戸連中はほとんど来てませんでしたね。そんなもんですね笑)
そんでもってフランスよりLIPSTICk VIBRATORS!!なんと彼らの国内盤をリリースしているが群馬のパンク仲間、城田君(ATTITUDE RECORD!!)っつー世間の狭さ。だもんで色々つながるよね。どんどん広がるよね。ちっさく生きているのとかほんともったいないよね。彼の頼みで次のライブまでの3日間、メンバー+アルファがウチに泊まることに。お安い御用ですよ!!NETWORK OF FRIENDSですよ、そんなもん。いつでもカモーン!!(エビバリィーカモーーン!!)
LIPSTICK VIBRATORSは60'sガレージ〜クランプスをベースにしたガレージーなロケンローパンクサウンドに、ラックス+イギーなねちっこいボーカルで最高。BASSのCOXS嬢はなんと元LA FRACTION!!
(ちなみにこのアルバムでは弾いてないそうです笑)
ロックンロールが本来持っていた少ないコードで繰り返される反復リフのパンクサウンドが非常に良かったです。VALVESみたいリフの曲もあってやはり70'sパンク臭はしましたね。
でもって真打ち登場!!10年ぶりのギターウルフ!!ブッチギリのライブでした。こんなに凄いライブを観たのはいつ以来だろうか。お三方共に革ジャン革パンでプールに堕ちたような汗、轟音と絶叫。想定を遥かに飛び越えてきて、もう口開けてニコニコしながら観てました。凄い。その一言に尽きるな。こんなに凄いなんて、、、って感じでした。イチイチ格好いい!!(笑)
全然期待に答えられてない動員で本当申し訳ない感じでしたが、そんなことは全然関係ない!!って感じで。会場の一体感、飲み込まれ方がハンパ無かったな。きっと死ぬまでこういうことをやるのでしょうね。そーゆー良いお手本ですね。コレを見せつけられてジッとしていられる分けないですよ。私、超、油注がれました。
ほんと最高でした。ありがとうございました!!
打ち上げでも色々お話させていただきましたが、やはりイチイチ「カッコイイ」。個人的にもバンドでも、何度も褒めちぎられ、もうそりゃこんな顔にもなります。。。(笑)夢なら覚めないで!!
2次会はrecord KNOXで。しこたま呑んでオヒラキ。

翌日、宿泊組+アルファーでタコヤキパーティ@オレん家。みなさんそこそこイイ歳なのでうるさくなくて最高です。大人です。猛烈なブロークンイングリッシュを振り絞り、コミュニケーション。全然通じるし、全然何言ってるかわかりますね。COXSに「ATARAXIA、ヨーロッパツアーしなよ。私が手配するわ」と誘われました。「フランス、ベルギー、ドイツ、どこでも廻れるわよ」と。チョー行きてー!!と言う訳で連絡先を交換しておきました(オレ、行く気満々)。
とここで「明日(宿泊最終日)、みんなどうするの?」と予定を訊いたら「近所の偕楽園を観光するくらいで後は暇」っつーので「じゃあ、ライブやろうぜ!?」ときくと「やりたい!!」と(笑)。っつーわけで(セージさんの承諾も得て)急遽決定LIVE@PAPERMOONが急遽決定!!
この日もしこたま呑んでオヤスミナサイ。

翌日の朝にPAPERMOONさんに連絡。快く引き受けてくれた上に、前座もつけていただきました。引き受けてくれたミチヨさんとユミコさんのアコースティックデュオ。これがまたすげえ良くて、昭和の歌謡的なモノからジャニスのカバーまで。メチャクチャ素敵。でもってチョロっとお話ししたら「私も昔、屋根裏とかでパンクをやっていたのよ」と(!)。つづけて「バキとか知ってる?ガスタンクの」と(うおっ!!)。どうやら凄い仲良しのようです。す、凄い。
ま、急すぎる上に平日のしかも木曜。そりゃ誰も来ねーよね、っつーわけで10人も来ませんでしたが彼らは本気でぶっ飛ばしてくれました!!最っ高!!本来こういったバーなどの方がバンドにもあっているのでしょうか、SONICでのライブより良かったです(笑)。この客数でそこまでやる?って位の曲数をプレイしてくれて。ご満悦で終了!!
店で呑んで、帰って呑んで最終日は終了。もう、内蔵が悲鳴を上げ始めている。

で翌日、松戸ライブへ向けて出発!!いやあ、バンドのマネジメント他のATTITUDE RECORD城田君、ほんとお疲れさまでした!!最高の三日間でしたね。また呑もう!!ありがとうございました。最高の連中でした。

===============================================

そして今度は10/4(土)、WOLF+RECORD KNOX企画!!
この日のWOLF & THE GOODFELLASは、こちら。ギターはオレ、ドラムがイサヲ(EVIL SUBSTITUTE)、そしてなんとベースはシンイチさん(exTHE ZETT/exTHE POGO/exNICKY & THE WARRIORS)!!
楽しみです。

9月19日の戯言

  • 2014.09.19 Friday
  • 16:54
もう皆さんと「パンクが盛り上がってない」話すんの飽きました、橋本です。というわけで盛り上がって行きましょう!!
オレなんてもう「ここ」にしか居たくないので「パンクの終わり=世界の終わり」ですからね。他のことへの興味など、まぁほっとんどないですわ。そりゃおれだってiphoneとか買う為に頑張って並ぶような人間でしたらもう少し楽に/スムーズに人生を進められたでしょうけども。
次の人生は与えられたものだけで満足感を得られるような強い精神の子に産まれたいです。
ウソです!!

隙間なく何かやってます。ほんと、隙間無く。
「ああ、暇だ。何しようかなあ。。。」なんてほんと縁遠くなったね。良いことだけど、押し迫るプレッシャーもアレですよね。嫌ですよね。ま、それは先延ばししている自分の所為、なんですけどね(笑)。あと時間がないのは確実に「寝過ぎ」(笑)
昨日は定休日でしたが店にてバンド音源のミックス作業。ようやくATARAXIAのミックスを終わらせた。(が、今現時点で既に気になるところが多々あるが。。。)もう良いのか悪いのか全然わかりません。。。とりあえず開放されたので良かったです。5曲入りのDEMO(CDR)として出す予定です。格好良いと思います!!(どっちだ!?)
ミックスを終えて千波山のスタジオへ。復活EVIL SUBSTITUTEの練習。コレがなんか、全然ダメでした。。。とにかく新曲を中心にやるのですが、イメージを上手いこと伝えられない。もちろんみんなが同じモノを聴いて来ている訳でもないのでニュアンスと雰囲気だけで伝わらないのはわかっています。だもんで何か形を変えて伝える術を考えないとな。
頭の中では格好良く出来ているんだ。具現化出来んのです!!
そんなことよりもリッケンが上手いコト操れんのです。グッズグズ。

さてと、もうすぐ(23日)GUITARWOLFとフランスのLIPSTICK VIBRATORSのジャパンツアー水戸編です。その日から三日間、LIPSTICK VIBRATORSはオレんち滞在です。フレンチパンクの話とか訊きたい人は遊びに来てはいかがかね?オ、オレ、、、こ、殺されませんよね?

三日三晩、呑み続けるのでしょうか。。。(笑)
なんかパーティーしよう!!

===============================================



9月16日の日記。

  • 2014.09.16 Tuesday
  • 00:22
はえーな。9月ももう16日だって。ま、さっきなったばっかだけどな。今月の後半もどうせ凄いスピードで過ぎる。
何もしてないのはキミだけだ!!

さてと。
13日土曜日。
オレ企画「パンク出ぶっ飛ばせ!!」@record KNOX。
ゲストは東京から99% IS SHIT..のユウイチ君、TVTVテッチン、栃木からチトセちゃん。
気合い入れて18時スタート。張り切り過ぎました、全然人来ない(笑)。けどそんなの問題ない。パンクロックが爆音で鳴り始めたら誰がどーでもかまやぁしない、のです。
この日は酒屋さんに勧められてサーバー借りて生ビア!!非常に美味しい。好評でした。
徐々に集まり出し、狂ったようなデカイ音で新旧国内外有名無名問わずパンクと名のつくモノ、かけ倒していただきました。

終わる頃には結構人居て一安心。
しっかし楽しかったな。。。
なんかもう、本当に好きな人しか来なくなりましたが(笑)、それでいい。いや、それがいい。パンク最高、って人らだけでやれりゃいい。どうせ最後はそうなる(笑)
お疲れさまでした!!またヤロウぜ。

14日日曜日。
でもってイベント終わらして、代行で家帰って、お泊まり組と少々呑んで、数時間寝て、起きて拾ってもらって車を飛ばして高円寺へ!!(お泊まり組はまだ夢の中)
高円寺HIGHでWOLF & THE GOODFELLASライブ。東京でのお手伝いギターはコレで最後。今回のベースはザジ君(ロマンチスト)、ドラムはムタさん(なんと!!ウィッシュのDAIGOの後ろで叩いているそうです。あとベッキーとか。YUIとか。凄い。。。)という編成のGOODFELLAS。

到着後すぐリハをすまし、前日にオープンした岡田君のショップへ。凄い近所。おめでとう!!(お祝いは後ほど(笑)。とりあえずコーヒーをゴチソウして誤摩化す)
スゴい良い雰囲気のお店ですね。センスの良い服とセンスの良いBGMで最高。

そして念願のUK EXTRAへ!!凄い素敵なお店。コレでこれからは良く行く服屋さんを訊かれたら「UK EXTRAとか、かな〜?」なんて答えちゃいます。
欲しいモノだらけで長居は危険すぎる。色々お話しして飯食って会場へ。
結構よい出番だったので、ひたすら我慢。
で、我らがWOLF & THE GOODFELLAS!!極度の体調不良で一切ビールを呑まずに演奏。結果、やはり呑まない方が上手く行きますね(笑)。でも呑んだ方が燃える!!のは確か。。。
この日はセットリストに変更アリ、でまさかの「狼煙」を演奏しました。そう、あのTEENの頃に胸を熱くしたあの名曲を本人の脇で演奏するなんて、ね。人生はおもろいね。天国のカッチャンに報告しに行きます。
この日はなんと筑波の波山と一緒。こんな形でかがみ君と対バンするなんて、なんか不思議。波山は凄い良いライブしてましたね。うん、凄い良かった。お客さんも盛り上がってました。多分この日一番の盛り上がり。他はきっと有名なバンドなんだと思いますが、良くわかりませんでした。

充実や満足とはほど遠いわたくしのこのLIFE。
しかしオレは燃えているよ、上を向いているのだけは間違いない。
さて、と。今年ももう終わりだろ。忘年会まであとちょっと。燃えて生きましょうよ、すぐ終わるんですから。人生なんて。しかも一回きりだって。神様は意地悪。
居ないけどな。


911の日記

  • 2014.09.11 Thursday
  • 17:49
時間がない!!全然自分のことが進んでない!!
のは自分が悪い。自分の所為。要領が悪いのだね。
考えて行動しなさい。橋本です。

ここんとこ超絶冴えなくて、もうほんとにっちもさっちもどうにもブル、、、やめた。
頭のオカシイ奴が年に1度くらい出没(発症)するのですが、もうスルーで行きます。飛び散る火の粉を払いのける元気もねーっす。妬みや僻み、他人を下げることでしか自分を確立出来ないっつーね、まー気持ちはわかるけど(笑)。サブいわ。インターネット最高。匿名世界最高。ですね。

なんてブーたれていたら数年ぶりのお客さんに超元気を貰う。
少年は青年になり帰って来た。そう、大人になっていた。
オレはあまりに嬉しくて昼からビールを呑んで色々話した。
こういう人が居るならまだ頑張ろう。まだ頑張れる。ほんと、そう思ったのだよ。
陰口合戦は他人に任せよう。オレはこういう人とツルんで居たいんだ。

もう思ったようにいけよ、ッツー話を昨日されて。
思った通りにいっている気満々で居たのだけど、突っ込まれたら最後。全然思いどおりに生きてないのがバレバレ(笑)。
わーった。わーったよ。スッカラカン覚悟でぶっ飛ばすぜ!!

というわけで土曜はこれ!!
日頃の鬱憤をパンクでぶっ飛ばせ!!

===========================================


9月8日の戯言

  • 2014.09.08 Monday
  • 15:37
先日、店までの道中、ママと手をつないだメンコちゃん(推定3歳)に超優しい声で「おひざ、破れてるよ」と指摘されました、橋本です。
ママが慌ててその子の口を手でふさいでました(笑)。

先週金曜、WOLF & THE GOODFELLASの高円寺HIGHでのライブに参加して来ました。また店休みました(笑)。いや、笑えなくなって来ました。
ギリで到着。リハ後、超近所で開店準備中の岡田君の店「JOHN」に寄ってから、近所の串上げ屋さんで一杯。のつもりが二杯。のつもりが、、、とすっかり出来上がって、本番。なんか良い感じで出来ました。
MOSQUITO SPIRALやTOO LATE xxx ASIAなどのそうそうたるメンツでしたが動員的には非常に厳しい感じでした。東京でもそうなんですね。打ち上げでのスゴイ3ショット。BAKIさん/WOLFさん/KASUGAさん。
9/14(日)の高円寺HIGH、10/4(土)の水戸SONIC(ゲストにPRISONER/STRANGENESS)でお手伝いギターは一旦ストップ。店が潰れそうです!!

========================================

何だか、全然です。全然ダメです。色々。いや、全部だな。
このままじゃいかん。と、それはわかっているのですが(本当に?)。
ま、こういうことの繰り返しでいずれ人生も終わってしまうのでしょうけども(それでも続いてゆくならマシ)。

「コレがオレの人生か!?本当か!?」との戦いだな、いつも。
悪態ばっかついているツケがまわって来たか?
グータラし過ぎ。普通、グータラって上手く行ってて金ある奴がすることだよね?オマエがなにグータラしてんだよ、ってね。

ここへ来て完全に八方が塞がった気がする。
じゃあ、9個目の方向に進むしか無いべよ。
IT'S UP TO YOU!!!
AAAAAAAAAAAARRRRRRRRRRRRRRRRRGGGGGGGGGGGGGGGHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!

9月2日の日記

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 20:02
ほらな、あっという間に9月じゃん。今年ももう終わりだよ!!お前は既に死んでいる。なんつってな、生きるけどな。橋本です。

8月は暑かったねえ。今年の夏は暑かったねえ。ま、どうせ来年には「去年はこんなに暑くなかったよ!」なんて言ってんだけどね、アホだから。
8月は終盤にまさかの「SKIZOPHRENIAから工房長脱退」という俺からしたら'89年の「ラフィンノーズからPON/NAOKI脱退」を宝島で知るくらいの衝撃を受けたり、ニッチモサッチモいかん赤字こいたり、とまあスターもどっきりな仕掛けが沢山潜んでいたんだけれども、そんなことはもうしょーがない。過ぎたことはしょーがないのだ。そう、9月なのだもう。気合い入れていこう。(って言っているだけで全然気合いなんて入ってないのが自分で良くわかります)

というわけで8/30(土)はRETORTに誘っていただきまして鴬谷のWHAT'S UPまで演奏しに行って来ました、ATARAXIA。
早めについて(あの)信濃路(24H営業)で軽く一杯。のつもりが二杯。のつもりが3杯。のつもりが4杯くらいのんで上機嫌でライブ!!なんて勢い良く挑んだ理由はさ、対バンが凄まじ過ぎるからビビったのであります!!
LOW VISION、NK6、MAD MANIAX、RETORTって、、、。どうして呼ばれたのだろう?という疑問符をひっくり返せるかどうかは僕らの試されているところ。おもっきし(思い切り)木ぃ削って来ましたよ(ギターをスラッシュする、の意)。思いのほか好評、個人的には「グワッ」ってなったからヨシ。終わった後軽く酸欠っぽくなったな、久々。(ま、それは呑み過ぎだからですけどね)
しっかし駄菓子屋にたむろする小学生、みたいなオッサンらだな。「うん!!もうすぐ小学1年生!!」って感じ。
ま、ライブは全部が全部よかったのですが、特にMAD MANIAXが凄かった。とにかく凄まじいストロークのギターに、気持ち悪いボーカル(褒め言葉です)がすんげえツボでした。

そんなMAD MANIAXの最新シングル、入荷しております。最高。

ライブ後は、MAD MANIAXの皆様とまたしても信濃路(24H営業)で一杯。のつもりが二杯のつもりが、、、って感じで最高。
いやあ「格好いいバンドは中身も格好いい」という持論をくつがえされることなくやはり皆さん素敵でした。ボーダーTの幅の話から、ボーカルの気持ち悪いアクションについて。そんでからモンゴルで犬にかまれる話まで最高でした。
やっぱり思ったよ、「パンク最高」。

基本的に一瞬たりとも同じ瞬間はないし。バランスがうまくとれて一見穏やかなことも次の瞬間にはガラっと崩れ去るような実は危ういところに立っている毎日なことは知っています。つまり楽しい日々も愉快な仲間も何の保証もされてませんよ、ッツー話です。
だもんで安心なんてしているとすぐに足下救われて奈落の底に堕ちるのです。
だのに、なぜ、何もしないのか!?不思議でしょうがない訳ですよ、私は。
ご清聴ありがとうございました。

9月1日の駄文

  • 2014.09.01 Monday
  • 17:27
「こんなに頑張っているのに、なんでオレだけいつも報われないんだ!!」

などと声を大にして言えるほど全然頑張ってないのが先月の売り上げに見事に直撃しまして(笑)凄まじいことになりました、橋本です。す、凄まじい!!
(店のこと以外に力を注ぎ過ぎましたか。。。いや、それらはいずれ花を咲かす!!)
んでもって、もうこの際1〜2万でどうこういう赤字でもないので人生に勢いをつけるべくUK-EXTRAの黒ジージャンを買いました。
か、格好いい!!(遂にUK EXTRAデビュー!!)
細身のシェイプ、2連リストバンドが見えるくらいの袖丈の長さ、アームホールの細さ、ツンッツルッテンにならない絶妙の着丈、シャキッとデカめの襟。最高。なんて日だ!!
したっけなんと、完全に萎え切っていたオレのやる気がグングン漲るではないか!!す、すごいいい気分だ。なんだこれ!?(笑)もう、走り出したい気分。
と、いうわけで本日は「Tシャツでも十分」な気温でしたが、コレを着込んでビシッと(BCT)襟を立ててブーツをならしてWALKIN' DOWN THE STREET!!で店まで来ましたわけさ。あーもちろん、店に着いたら汗だくさ!!

===========================================

なんつーの、情熱の差ってありますよね?
でもそれって量れないというか。感じ方の違いとかもあるだろうし。
同じものを持っても重いと感じる人も居れば軽いと感じる人も居るだろうし。たとえば、「ラモーンズが世界で1番好き!!」っていう"ファーストLPとRAMONES MANIAしか持ってない人"と「全アルバム持っている」けど"まあまあラモーンズ好きっすよ"ぐらいの人と、どっちがRAMONES好きかっつーね。持ってりゃエラいのかっつーとこれまた違うとは思うけど、全部持ってる人の方が多分好きだよね(笑)。
「まだ3万も出してレア盤買ってんすか?(笑)」みたいな時代になって来てると思うのですが、オレはやっぱりその熱量(情熱)は本当だと思うね。オレなんちゃーもうレアなレコードを買うお金など無いから買えないけど、金あれば買うよね。欲しいもん。夢に見るし。笑
って何の話ですかね?(笑)
そう、情熱的な人と接しているとすげえ熱うつされてこっちも高熱になるし、触発されて燃えるよね。
若い頃はそういうもの全てに「ノー」を叩き付けて無関心が格好いいとイキガって来たのですが、結局「一生懸命」とか「力んでる」とか「汗だく」に感情を揺さぶられるよね。つーかそれ以外がどーでも良くなって来る。
まあ、燃えていたい、燃えて生きたいって話です。
だもんで燃えてない人と話しているのがツライです。

===========================================

次の「パンクでぶっ飛ばせ!!」@record KNOXは9/13(土)。
ゲストは「99% is shit..」のユーイチ君、復活したEVIL SUBSTITUTEのスズキ兄貴、栃木のパンクDJ チトセ嬢!!
入場無料。フード出店アリ(予定)。アルコール:350円〜。ソフトドリンク:200円
18:00スタート!!
ま、パンクに興味がある人に来てほしいです。(パンクしかかかりませんから。。。)

よろしくお願いいたします。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM