10月29日の戯言

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 19:22
寒くなりましたね。鍋の季節ですね。
どっか行っちまいたいたいですね。そうですね。
橋本ですね。

またしても駅前通りのデカいビルが壊されようとしている(?)模様。
なんすか?なんなんすか?駅前更地にして球場にでもする気ですか?
気付けば駅前のスタバも撤退してるし、「王将」が来る!!なんつー話も消えたし。嫌われたもんだね、水戸シティ。やる気のない街、やる気のないピーポー。お似合いだぜ。
ところがどっこい、オレはやる気満々。
ただね、「全然上手くいってない」だけなんだ。(大問題)

昨日、近所の専門学校の男子生徒さん2人が「取材」をしにご来店。なんでも学校で作ってるタウン誌(?)みたいなのに載せたいんだとかで。授業の一環らしい。でも5000部くらい刷るっつーから結構アレだよね、断る理由はないです。丁寧に対応しました。
まあ礼儀正しくて少々おとなしめの二人相手に、いつから?なんで?どんなことをしているのか?などなど結構な時間インタビューを受けました。折角なので、逆に20歳の男子が何でオレの店に来ないのか?を知る為にここぞとばかりに逆インタビューもしまくった。
知っているパンクバンドについて聞くと「う〜ん。。。」って感じ。ではセックスピストルズは?「わかりません」。うおお、、、。じゃあ、、、ブルーハーツは知ってる?「なんとなく名前は聞いた事があります」。うおおおお、、、まじか、まじなのか。すげえビックリ。そういうもんなのか?
つまり彼らの20年の人生にまだパンクが登場していないって事なのか!?
1人の子はゲームミュージックが好きらしく。「へえ、それはそれでマニアックだな」なんて思ったけどウチで扱っているレコードとは市場のデカさが違うのね。まあ万単位くらいは売れているような感じでした。500枚プレス、とかそういう話ではないようです。
もう1人はロックに興味があるらしく「ザ・ハイエイタスってご存知ですか?」と。おお!!と思ったら、そう、ベルギーのそれではないのですね。(あっちはTHEが付かないか)
有名なバンドみたいです。
なにかパンクのレコードジャケットの写真が必要らしく、ではこれでどうですか?とクラッシュのファーストのCDを差し出すも、やはりわからないらしく(名前も聞いたことないって)、軽く説明しておきました。があまり反応はありませんでした。

なるほど、来ない訳だねヤングパンク。
い、居ないのね。。。(笑)

========================================

というわけでFORWARDの新作を聴いております。
凄い。JACK CONTROLがマスタリングしてます。

10月26日の日記

  • 2014.10.26 Sunday
  • 23:38
残りの人生に、あとは一体何が待っているのだろうか?
ひょっとしてもう何にも無いんじゃないのか?
だとしたら。。。なんて考えるまでもなく、そこに何があってもなくても確認しに行くつもりで生きております、橋本です。
「ホォォォォォラァ、なんにも無いやんけ!!」つって死ぬ気満々。

昨日は臨時休業。
そう、郡山のSTUDIO TISSUE★BOX1周年記念イベント@郡山ピークアクションに呼んでいただき、出張レコード屋で参加して来ました。酔っぱらいと運転手を連れて。

企画のヤングマン、redd temple荒川君。そう、スタジオのオーナー。彼の呼びかけで集まった凄いバンド達を観て来ました。スゴイ人。
とにかく凄かった。所謂パンクと所謂ハードコアしか知らない僕にはもう彼らが何をやっているのかわからないのですが、凄かったです。EMO〜chaotic、POST-PUNK/POST-ROCK、プログレ、などなどありとあらゆるオルタナティブな音楽を飲み込んで吐き出されるサウンドはそれはそう、壮絶でした。凄い!!
普通のパンクは売れないかな?と店にある割と変わり種バンドの音源を多めに持っていきました。買ってくださいました皆様、ありがとうございます!!

3Fのスタジオで音源/グッズ等の物販。フードの出店。でB1の箱(peak action)でライブ。全行程終了後、ちょっと歩いて近所のBAR利蒜堂(ハードコアの方が営っている)で打ち上げ。という完璧な流れ。こんな事できる/できてる土地ってここ以外に知りません。

おそらく20代中盤〜30前後の若い方で構成されているシーンで、もう何もやらないオッサン等に何か一切期待なんてしてない感じが凄まじい。パンクもハードコアもインディーもヒップホップもとにかくヤングのトライブの横の繋がりが凄い。
これ、目の当たりにしたらだれでも触発されるでしょう。
オレはずっと「羨ましい。。。」って心の中でツイートしていたよ。

スタジオの経営は大変らしいけど、なんていうか友情パワーで乗り切れそうな雰囲気がすごい充満していました。みなさん危機感を感じつつ、楽しむ為に貪欲な感じが凄い。やっぱり「誰もやんないならオレがやっぺ」感、ハンパないね。

また是非参加させてください!!

===========================================

当日、物販コーナーにて販売開始していたTOMORROW'S GONE MAGAZINEの最新号を頂きました!!村上編集長ありがとうございます。
そう、私、この度、TGMデビューです。近所のパンク/ハードコアシーンに付いて文章書かせていただいております。「なんか水戸、盛り上がっているらしい」という他所様のイメージを粉々に打ち砕いてます。「全然です」って話を徹底的に書いてます。悪く書き過ぎてるかもしれませんが、事実です。

よろしくお願いいたします。(近日、入荷予定アリ)

ファッコフ、、、

  • 2014.10.23 Thursday
  • 20:26
アンダーイ!!

BEGINNING OF THE END

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 17:52
まあ、わかっていた事なので特にビビっちゃぁいねーけど、物事は終わる時は終わるのよね。一瞬たりとも同じ瞬間はないからね。
ナイフの上で生きているねー、はしもっちゃん。
まあ、誰も何もしちゃくれねーのは100も(more)承知。自分でなんとかします。
なんとかならなければ終わります。それが自然の摂理です。

暗くなるのが早くなって来ましたね。そうですね。
あんだけ嫌がっていた夏がやっとこさ去ってって、ようやく涼しくなって来たのですが、まあワガママボーイの僕(41)ですから寒くなったら寒くなったで「寒いのやだわ〜冬やだわ〜」なんて言うんですけどね。
でも、冬の夜のイメージはなんか好きですね。(一切、素敵な思い出なんちゃないですけどね。って毎年言ってますね)
今年の冬こそなんか格好いいコートでも買いたかったのですが、ま、無理そうです。のであの忌々しいドイツ軍のコートで我慢します。
もしくはロンジャンで乗り切る!!

先日「ふと、革ジャンの襟が立ってない事に気付いた時って凄い凹むよね」話で盛り上がったのですが(笑)、ほんとそうだよね。「い、いつから!?いつから立ってなかったんだ!?(ガーン)」って感じ。
鋲ベルト一個するの忘れて外歩いてて「あ!!」って気付いた時、オレなんて「下スッポンポン」で歩いてる気分になるもんね。
まわりからしたらなんて事ない、それどころかどーでもいい事なのにね。

つー事で、パンク最高。

=======================

テツヤ山下企画のDJイベント「SAVAGE」@RECORD KNOX、次は11月15日(土曜日)。
コレマタ、凄まじい豪華ゲスト!!(テッチン、すごい)
だのに入場無料という凄まじさ。
遊びに来たらヨガっぺよ、安っぽいプライドとか見栄は捨てて。

支払HELL

  • 2014.10.21 Tuesday
  • 17:31
人生は戦いだな。
まあ望むところよ、橋本です。
この道を選んだのは自分でして、靴を脱ぎ捨てたのも他でもないわたくしです。引き返せないし、引き返す気もないし。なんなら少々楽しんでる感もある、だからタチ悪いです。

先日、近所にある芸術系の専門学校の生徒さんがご来店。
「近々取材させていただきたいのですが。。。」と。
もちろんOK。なんかタウン誌?かなんかわかりませんが学校で発行?している冊子に載せてもらえるようです。思いっ切り若者バッシングをかまそうと思います。

おととい、東京から転勤でこんな中途半端な田舎に越して来てしまったというクラストパンツのハンサムさんご来店。呑みながら色々話しました。最高です。少しでも楽しくなるといいなあ。
バンドやろうぜ!!

昨日、深夜たまたま観た「孤独な嘘」つーイギリス映画が凄く面白かったです。2ヶ月くらい前にこれまたたまたま観た「マイ・サマー・オブ・ラブ」といい、素敵な映画は沢山ありますね。やっぱヨーロッパ映画が好きだな。ちょっと前に観たシュワちゃんが出てるヤツは途中で折れたもんな(笑)。もうああいうのは観ないだろね。ハラハラするやつ、苦手になったな。オッサンだからかな。
昔は月に何本も観てたし、良く映画館にも行っていたのですがね。
シックスパックのスーパードライ(スタイニーボトル)を持ってね。映画館で酔っぱらって大泣きするのが好きで。でもこれ、問題はクライマックスに必ずオシッコ行きたくなるんだよね。6本も呑むから。
ま、そんなことよりももう映画館自体ほっとんど無くなったもんね。
死に行くこの街で生きてる。

あ、朗報です。
先日数枚頂いたあっという間に無くなってしまった四日市VORTEXバンさん編集のコンピCDR、追加で送っていただけることになりました!!欲しい方はこぞってレコードノックスに直接取りに来てください。

今月ももうどうにもならないそうなので、今から欲しいレコードを棚から10枚くらい引っこ抜いて気分を晴らします。

10月20日(月)の日記

  • 2014.10.20 Monday
  • 18:22
なんか調子わりーぜ。
昨日の二日酔いを、まだ引きずっているような、いないような。いるような。
喉ぉぉの奥が痛いような。痛くないような。いや、痛いわ。またしても!?
ま、でも全然大した事無くて。
ただツマラナイだけです、橋本です。

中2ぐらいからずっと「ツマンネェナァ」って生きてる様な気がします。そして今も(出来事と出来事の間の)何もやってない時に「あぁ、つまんねーなー」と感じます。そう、基本的につまらないのです。その辺に転がっている些細な出来事、平凡な毎日に感謝はしているけど、それの為に生きてないです。そういうのは誰か別の人にまかせます。オレはもっと「ガッツリ」と生きたいのです。(死んでしまうのでしょうか?)
で誰もどうにかしてくれないのは知っているので自分で考える訳です。

何か企んで知る人と話す方が面白い。当たり前だ。「こうしたらオモロぐなんじゃね?」っつー話の方が面白いに決まってる。
感化されたいんだ。触発されたいんだ。というのは他力本願でしょうか?もちろんオレも色々発信したい。解放したい。
そう、あなたのやらない理由語録はもう、聞き飽きたのですわ。

先日沈黙を破ってSKからトンチンカンな(笑)企画の話をされて。オレはそれ乗ったわ。賛成。いいと思います。グズグズ言ってるより、やった方がおもろい。それはどっちに転がっても、おもろいはず。
大概のことは自分で確かめた方がはええよね。待っててもこのザマだぜ。

ま、そんなことよりもオレは先ほど不動産屋からかかって来た電話(出ないで留守電)の「アパートの更新手数料、払えや!!」に猛烈にビビっているけどね。

逃げられないね!!
(ブログのカウンタが凄まじく廻っているので、とりあえず書いてみましたが。特に書くことも無いのです)

====================================

PS、10/25(土)、レッテンポー荒川君のSTUDIO TISSUE★BOX1周年記念のイベントに出張レコード屋で参加させていただきます!!(まだオレの車、同乗者募集してます)

風邪はとっくに治ってます

  • 2014.10.17 Friday
  • 18:39
いやあ、ダラダラと続いた風邪も気付いたら治ってました、橋本です。
面白いもんで具合悪いときなんてなーーんも考えられなくてただひたすら「具合わりー」「あだまいでー」なんて思ってんだけど、治って健康になった途端すぐにこう思ったのだよ、「ああ、なんてツマンネー毎日なんだ」って(笑)。だって本当にそう思うもんね。みんなは何が楽しくて生きてんすかね!?

支配され、操られ、良いのか悪いのかも「どーでもよくなっちまう」システムに組み込まれている人生をいかがお過ごしですか、皆様。
折角この世に産まれて来たのに「勉強して、そこそこ良い学校行って、誰かよりちょっとでも良い会社に勤めて、適当な嫁を見つけて、小さな家を建てて、老後は安泰」を目指すようにコントロールされているのですよ(笑)。いや、ま、自然なことか。出来なかったお前が言うな、ってな。
ま、なんでもいいですけどね、オレは早い段階でそこから抜け出したくてショーがなかったもの。でも抜け出せなくてね。育ててもらった恩義やら何やら色々あるものね。誰だってガッカリさせたくないじゃんね。ま、でも結果、見事にはみ出てね。
毎日感じる「どこにも属していない」恐怖より、毎日「これがオレの人生なのか?本当か!?」って考えながら生きてる方がおっかないよね、オレには。ま、今は胸を張って言えます「このショボイ人生こそがオレの人生だ」と。
でも本当はもう、もしかしていろんなことを「諦めている」のかもしれない。そう、もう良くわからんのです!!(笑)

先日、ひょんな会話の中で「CDとか月に何枚買ってます?」っていうオレの質問にみんなが「うーん、、、1枚買ってないね。多分。年間12枚買ってないね。」には驚いた。そんな人がロックをやっているのか!?パンクをやっているのか!?ジョーイラモーンやピッグチャンピオンに怒られるよ(笑)。
オレはもう給料なんてないので現物支給ってことで、それこそサラリーマンだった頃から比べたら全然買えなくなっているのですが、それでも一ヶ月に、売値にしたら1〜2万分くらいのレコードを店の棚から引っこ抜いている。それでも全然足りないし、まだまだ欲しいモノはオレの店にでさえ沢山ある。
「そりゃ盛り上がるわけないよ。。。」と心の中でtweetしました。

オレは楽器をプレイすること事態は特に好きでもなく。ただバンドをするのが好きなだけだ。だが、ただそれが好きならスタジオで集まってクラッシュのコピーでも延々やっていたら良いだろう。だけどあいにくオレはそれでは満足出来ず、モノを作って、発して、聴いてもらいたい。買ってもらいたい。その為のライブでもある。
だから近所に居る「ただやっている」パンクバンド/ハードコアバンドには、全然興味ないのです。作り上げる/押し進める気がないのにやっているロックのなんと虚しく響くことか。ま、本人が飽きないならそれでもよいでしょう、たかが音楽ですから。でも、オレにはされど音楽なのですね。そこに人生のすべてを求めているよ。

レコードを買って、触発されて、ギターを手に曲をこさえて、スタジオで練習して、ライブをする。企画を企て、近所に格好いいバンドを呼んでそれを地元にみせる。そのバンドに自分のバンドをぶっつける。呑んで話あして、そこから新たな何かが発生する。
すばらしくないけ?

別にすばらしくないか(笑)

===============================================

そんなオッサンバンド、ATARAXIAが音源をリリースします。
5曲入りデモなんですが、ちゃんとプレスしたCDにしました。
500円です。月末にプレスから上がって来るはずです。
ヒロト録音/オレミックス。ジャケはアサオ画伯。

風邪ひいてまんねん。

  • 2014.10.13 Monday
  • 18:18
おもろいのはさ、毎日店に来て「調子いいのでブログでも更新してやるぜ!」なんて勢い良く書き始めると徐々に具合悪くなるもんで、ここ最近の「しゃー!!」とかで始まる書き残し日記が結構な量です。
そう、今日も思わしくないのです、橋本です。

結局、引きずりつつも治まったつもりでいた風邪を見事ぶり返し、金曜の夜早めに店を閉め近所に済んでる姉(マキコ)に車で迎えに来てもらい、かろうじて家に帰りました。フラフラ。そんで持って翌日になっても熱が下がらず店を休むと言う情けなさったら、ないね!!
やはり年々弱って来てるんでしょうかね?そりゃそうだよ、何にもしてないもん。バンドやって呑んでるだけだもん。
20歳が体のピークだとしたら、人生のほとんどの時間が「劣化」との戦いなのね。ま、「戦い」かどうかは知らんし、戦うことでもないのかも知れんし。戦わないで萎れて(しおれて)いくのが「人生」かもしれんし。そもそも人生が何なのかしらんし、何の為に存在しているのかもはなっから知らんし、どうするのがベストかどうかもわからんで生きてる訳で。(♪迷路の中〜で〜)
とか、そんなことを考えていると大体この世のほとんどのことがどうでも良くなりますね。これ、凄く良い方向に働きます(笑)。オレの場合。
しっかしおもろいぐらい熱が下がらず、寝てる間も「延々ループルする数字の夢」に苦しめられたな今回も。言葉では説明出来ないんですが、なんか数字に支配されている夢なんだな。昔は「延々電車に乗り続ける」(乗ったと思ったらまた次の電車が来て、それに乗り込む、のループ)夢を見たもんだけど、最近変わったな。ここんとこは数字に支配されている。サラリーマンやってるときはエンドレスにカスケードする「if文」に悩まされたっけな。(笑)
まあ、なんでもいい、この具合悪い時間をオレの寿命から引いてくれて構わないので、今すぐ快調をオレにくれ!!神様!!(居ないけどな)

とにかく寝て直そうにも数字に支配されるので頑張って起きている方が結果「楽」でして。だもんで普段じっと家に居ることなどほとんどない僕ですから持て余す持て余す。ま、もちろんパンクだのハードコアなんて聴く気にすらなりません(笑)。そういうのは「NO MUSIC NO LIFE」とか謳ってる人にまかせる。そもそもオレの音楽好きなんて「三度の飯の次の次」くらいですからね。衣食住もままならないのにロックンロールはありえないんだ、オレの場合は。ロックンロールが死んでも生き続けてやるぜ!!なんて元気も今はないです。。。

あ、先ほど飯食って薬のんだから楽になって来た。
よし、調子いい時に全部やってしまおう。

じゃ!!

10月10日の日記

  • 2014.10.10 Friday
  • 17:29
ダラダラと1週間風邪ひいてます。高熱に苛まれ辛かったのは最初の2日間だけ、それから持ち前の根性とガッツでみごと1週間も引っ張ってます(笑)、橋本です。
なんて言うんですかね、目が廻ると言うか、耳が遠いというか。そんな感じの日々です。地味に怠いです。。。ま、言うほどでもないですね。
唯一良いことはBEER呑みたくならない、ってことでしょうか。。。
現在は先ほど飲んだ風邪薬が効いて来たのか、どこもなんともないのですが横になればすぐに堕ちそうなくらい眠いです。

風邪をひくとオレは何でか顔が乾燥してカッサカサになります。今朝もカッサカサで、通勤時「ウルオス」みたいのを買おうと薬局に寄ったのですが持ち合わせている金では買えず、あきらめて店を出たところでいわきソニックの三ケ田店長にバッタリ。用事のついでに店に来てくれるところだったので色々話しながら歩く。
三ケ田君はEQUALIZING DISTROT Tシャツでした。かっこういいライブハウスの店長さんですね。いわきはいーなー。
というわけで、今もカッサカサですわ。

8日、水曜。
新潟より超お久しぶりの友人マサル君ご来店。
オレ日記調べによると、5年ぶり。らしい。マジか!?
全然変わってなくてビックリ。少し、優しい表情になってましたか(笑)。
彼とは、所謂10代の青春らしい青春のないオレにとっての「遅れて来た青春を共にしたパンクの仲間」ってとこかしら。とにかく良く遊んでいたと思うね。良く呑んだ。良く話した。
この日も久しぶりすぎて、もう話したいことが山のようでした。何時間か話し込んでから、彼はまた帰って行かれました。
もっと短いスパンで会うべきだな、なんて思いますね。
彼は、私同様「社会のレール」から脱輪し、今「革細工の職人」として、1人で工房をやっています。それのサイドセクション的な感じでしょうか?やはりパンクギアを異常なまでのクオリティで作っています。(EL TOPO内のCREATION(http://www.el-topo.net/creation.html)というセクションですね)
じゃーーん!!
「こんなの(仕様)、好きでしょ?」ってオリジナルのリストバンドを作って来てくれました!!(超うれしー!!)
品質/作りを第一に考えて作っているものなので、所謂「安くない」のですが、その行程/作業内容を聞いたら「いやいや安くね?」ってなりますね。
セミオーダー、フルオーダーまでしてくれます。
一生ものを探している、あなたに。
って感じ。(カオスポーチは秀逸!!)

ようやく涼しくなりましたね。
出勤時の服では帰れなくなりました。
あっつーまに冬にナンダッペね。
でも夏より全然良いよね。
異常に重い布団で寝るのが好きだしな。
鍋もやれるからまた集まる理由が増えていいね。

多分、TWITTERとかFACEBOOKのせーで、ホント書くことがないです。いいんだか、、、わるいんだか。。。

風邪で寝込んでたのだよ。

  • 2014.10.07 Tuesday
  • 14:46
土曜のウルフ+レコードノックス企画「PUNK SPIRIT'S NEW FRONTIER 2014」、ありがとうございました!!大成功でしょう。
一番心配していた動員も、おかげさまで驚くほど(!!)ご来場いただきまして、一安心でございます。あんなに人が居るソニック、ほんと久々だったな。
下手こけないプレッシャーが久々ハンパ無かったもんで、終わるなり気が抜けたのか風邪ひいて2日寝込みましたわ。凄まじい熱出た。(今も若干調子悪いです)

色々忙しくてほとんど写真撮れませんでした。が、PRISONERは撮れました。
凄かったです。老も若も男も女も拳を振り上げ、絶叫してましたね。その光景はさすがに感動しました。中2のリッキーボーイ(オレを同級生だと思い込んで脇腹を攻撃してきやがる)も拳をあげて叫んでいました。パンク最高ですね。
お客さんイッパイ居るとやっぱりいいね。ほんと、ありがとうございました。
そして最後のPRISONER+WOLFの「火をつけろ」は涙腺も崩壊するっつー話ですよね。色んなことが脳裏を横切りますね。「生きていればこういうこともあるんだな」なんて考えていましたよ。実はみんな過去で何カシラの繋がりがアルっつーね。不思議ね。そしてここに来てまたつながるっつーね。いいね。非常にいいね。

ライブの最中から既に二日酔いのような症状で頭が痛かったので「ヤバい呑み過ぎたか!?」なんて思っていたのですが、まあ今思うと風邪の症状出てたのね。なんて本当はどっちかわからないくらい呑んでましたがね。店に戻ってからの打ち上げなんてほとんど憶えていませんわ。。。(笑)でもなんか、みんな楽しそうだったのは憶えております(多分)。

すげえ、いい夜だったな。
(あ、でもこの日は「ストラマーズのマネージャーさんがCHOKE(SLAPSHOT)と知り合い」という事実が1番ビックリした!!)

というわけで大成功で終わりました。ありがとうございました!!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM