ツアー日記(前編)

  • 2017.10.19 Thursday
  • 17:24

♫ツア〜イズ、オ〜バ〜泣くな男だろ〜

っつーわけで2週間の外出から戻ったら季節が変わってるではないか!!寒い!!

暑いの終わってほっとしていましたが、寒けりゃ寒いでいやですね。橋本です!!

  
というわけで終了しました、RADIOACTIVITY+BAD SPORTS JAPAN TOUR 2017。
大盛況!!で大成功!!でした。
正直ココまで上手くいくとは思ってなかった、くらい上手くいったと思います。メンバーも大満足で帰られました。
ほんと、ツアーをサポートしてくれた各地のパンク仲間、出演してくれたバンドの皆様、そしてご来場いただいたあなたに感謝です。
ありがとうございました!!
しっかし2週間丸々、バイトも休んで店も休んで、だったので、多分来月ぐらいにひからびて死ぬと思われます。(現時点で凄まじくピンチ!!笑)
ま、良いんです。覚悟の上でやってますから。
俺の人生は「楽しい」を最優先してますから。
  
今回のツアーは、以前からジェフといろいろ話していて「ちょいとお試し的に」やってみよう、という感じだったので今回の結果を元にまた色々企んでいこうと思っています。そう、終わったのではなくて「始まってしまった」って感じなのです。
というわけで残りの人生も、より楽しくなりますね。最高じゃないですか。
  
時系列に、追って振り返ってみたいと思います。
  
=====================================
10月3日(火)。到着に合わせて空港にお迎えに。
空港の駐車場が良くわからず、グルッグル3周くらいしました。
やっとこさ駐車して、待つ事30分。。。1時間。。。出て来ない!!
向かい風が強かったらしく、ちょいと送れて飛行機が到着したみたい。
これまた到着してからもすげえ出て来ない。日にち間違ったかね?なんておもい始めた頃、現れました御一行。
ダニエルのバッグが最高。
今回はレコードを沢山持参させました。アメリカのレコードは今、異常に高いので持ち込んだ物販は売れると判断。
楽器は無し。全部オレが用意しました。オレのSGとサンダーバード。そして同級生の伊藤君のダンエレクトロ。やはりイメージがあるからね。本人は「なんでもいい」って言ってたけど、やっぱりね。ジェフはダンエレクトロでしょう。
ジェフ以外はみんな日本語はほぼゼロ。遠慮なく畳み掛けるように話してくれるので、ほとんどわかりませんがフィーリングで大丈夫。まあ、大体なんとなくわかる。「ああ、そう!!ラモーンズが好きなんだ?へえ。」ぐらいの感じでいきました。(多分なんとかなった)
    
1年半ぶりくらいに来日のジェフのリクエストでウチの近所の居酒屋「天勝」へ。
はぜ天とか、納豆の料理とか。評判よくてよかったです。
調子コイて奢ってやったのですが、人数が人数だったので凄い事になりました。笑
まあ、ええ。最初くらいね。景気良く行きたいですよね。
  
戻って今回使う楽器をチェックしたり物販をまとめていたら、
突然、寝る。笑
まー、長旅で疲れているであろうからこの日は早々にお休みなさい。。。
  
翌日(10/4)は、メンバーだけでユニクロやら無印やら行って、それなりにつまらない街水戸を満喫したようで何よりです。
バイト先のまち庵にてお蕎麦を。
しっかしまあ、ジェフ以外は皆リアクション薄っ!!
「美味しかったか?」と訊くとみんな「YES!!」って答えるのですが。。。笑
ちょうど中上さんの写真展「SHAKY CITY!」もやっているので店(RECORD KNOX)に移動して呑む。ウェルカムパーティ的な。
やはりみんなTEENGENERATEの写真に食いついてましたね。
京都編で共演するBACK TO BASICSを聴きながら、呑む。
練習後駆けつけてくれたLAST RIGHT BRIGADEの皆さまと。
基本的にダニエルは面白い。よくしゃべるし。(日本のプロレスが大好き)
彼はVIDEOのシンガーです。サイン責めくらってました。
しこたま飲んで早めに退散。
明日に備えて、気合を入れて早く寝る!!
  
============================================
起きて翌日(10/5)。
本日は「3RD&HOMIE」の椎名君企画で足利のLIVE HOUSE 大使館。
出発前に近所の400円ラーメン「たてしな」でラーメンチャージ。みんな上手に箸使いますね。
高速ぶっ飛ばして1時間半くらいで到着。あっつーま。近所です。
今回、グッズが多くて物販並べるのかなり大変でした。が、みんな基本的に手伝ってくれるのであっという間に終わります。やはり世界をツアーしているのでツアー慣れしてる感じです。
(ダニエルは、この「折りたたみ式の長テーブル」にえらく感激。「日本のプロレスでリングサイドにあるやつじゃん!!」って興奮して写真撮りまくってました)
対バンはいわゆる現在のメロディックな感じのバンド。かなり若い方々でした。
Recess Records周辺のサウンドの感じですか。全体的にリバーブを強くかけた感じのバンドが多かったです。
平日ってことで動員を考慮して、機材を降ろしてフロアライブ。結果、それがすごく良かったですね。
基本的にどこの会場もBAD SPORTSの後に連続してRADIOACTIVITYが演奏するって形をとりました。メンバーはセッティング的にそれが良いらしいのです。結果ドラムのグレッグが30曲くらい連続して高速8ビートを叩くことになるのですが、全く「問題なし」らしいです。笑
ケロっとしてました。
もちろん初めてライブ観たのですが、えらいこと格好いいBAD SPORTS。
今回は最新作「LIVING WITH SECRETS」をメインにしたセットみたい。
3人ともステージ上がるとスイッチ入って違う人みたい。
俺の楽器も調子良さそうで一安心。
そしてこれまた初めて観ました、RADIOACTIVITY。
「いやぁ、言ってもNOVICEの方が格好いいべ?」なんて思っていたのですが(笑)、全然レベルが違いました。。。かなり格好いい。
まあよくツアーバンドが「徐々に仕上がって行く」なんて話を聞きますが、彼らは「いきなり」凄かったです。
直前までインドネシアとかマレーシアとか廻っていたので温まっているっちゃー温まっていたのかも知れませんが。
リハもしないでいきなり「100」の感じでライブしてくれてビックリ。この時点でツアーは間違いなく上手くいくと確信しましたね。とにかくバンドのパフォーマンスに一切の問題もなかったです。完璧。
平日の地方ライブなのでみんななかなか引き受け難かったとおもわれますが、お客さんも予想よりも全然入って頂いて、スタートとしては申し分ない感じでした。椎名くん、ありがとう!!
本人達も満足だったようで、一安心。
翌日の郡山ライブに備えて早めに退散。
宿泊も可能とのことだったのですが、まあみんな少々お疲れのようでしたので水戸に戻ってちょいとゆっくりしてもらいました。
とりあえず、初日は問題なし。最高のライブでした。
  
============================================
翌日6日(金)は郡山公演。
4年前に一緒にテキサスに行ったSTRANGE FACTORYに頼みました。
基本的にリハ無し、なので出発もゆっくりでイイっちゃーイイんですが、ゆっくりし過ぎです。(笑)
どんだけ寝心地が良かったか知りませんが、みんな(ジェフ以外)とにかく起きない。
結果、ジェフに無理矢理全員起こさしてシャワー浴びさせて出発。
移動はマイカーなのですが、いうほどデッカくないので荷物はギッチギチ。
GREGが引っ越し屋関係の仕事をしているらしく、毎度一人で上手に詰めてくれました。
高速をぶっとばし、2時間くらいで到着。物販商品を搬入。もちろん全員手伝ってくれます。のですぐに終了。
「うどん食いたい」というので箱の近所のなか卯へ。
ストレンジ山ちゃんゴチでビールを呑む。
STRANGE FACTORYとJEFFはすげえ仲良しです。
毎度のことですが、みんな何やら黙って食べているので「美味しい?」って訊くと「うん、凄くおいしい」って返事が来ます。笑
言えよ。。。幸せなら態度で示そうよ。。。
この日も平日にも関わらず、想定を上回る動員でホント感謝です。
ストレンジユータがVOのWAGESLAVE!!
数年ぶりに観たのですがめちゃくちゃ格好いい!!(ラクダD-BEATがかなり上達してました。最高)
そして我らのストレンジファクトリーはもう世界規模でカッコいいのです。ライブハウスの轟音だと凄い迫力です。
(リョーくんのヴォーカルは世界で1番格好いい)
そして文句無しにカッコいいライブをするBAD SPORTS!!
やはりアメリカン70’sパンクの血が脈々と流れている骨の太いサウンドが最高。いやー、かなり格好いいな。
つづくRADIOACTIVITYも文句無しのライブ。
今回ツアー用に作ったベスト盤を基調にしたセットで、これがまた超いいライブのセット。18曲くらいやったみたいですが、息つく暇もない感じのたたみかけ方で、凄い。。。
ライブ前にストレンジファクトリーにやたら呑まされて結構な酔っ払いのJEFFでしたが、全然問題なし。凄いな。(笑)
大盛り上がりで終了。ありがとうございました!!
特に打ち上げはなかったのですが、俺が物販片付けてる間、メンバーはみんなと楽しく飲んでたらしく、帰る頃にはただの酔っ払いでした。
翌日は水戸なのでそのまま車で帰宅。酔っ払って喋り捲るジェフと喋り倒してあっという間に帰宅。
ちょいと呑んで寝る!!
  
============================================

そして翌日の土曜(10/7)は、マイタウン水戸で俺企画。

まあジェフにとっても特別な土地ですのでコケる訳にはいかないのです。笑

まあ出演者もほぼ全員友達なのでかなりリラックスした感じ。

時間もあったので今回はちょいとリハをやりました。徹底して外音を聴いたので、バッチリです。
さすがにジェフを慕ってる連中がたくさん来てくれましたね。大入りです。感謝。
人気急上昇らしい(笑)NOTHIN'からスタート。
燃え尽きるSICKz先輩。
立候補してくれたBIRTHDAY SUITSはジェフのアメリカの友達(日本の方ですが)
終始、和やかな雰囲気で最高でした。
そしてBAD SPORTSも非常に盛り上がってくれて一安心。
さすがハンサムチーム。最前は女子ばかり!!(豪ノリしてるのはアキさん)
そしてトリのRADIOATIVITYでバースト。
いやあ、わかっているね、水戸のお客さん。
まあ、THE NOVICE自体は水戸を中心に活動していたのでRADIOACTIVITYが盛り上がらない訳はないと思っていたのですが、想像以上の盛り上がり。
(代行で帰るので)呑みまくっていた俺はフロアに溢れたビールで滑って頭を強打!!(次の日起きてやや目眩がするのでビビってましたが、なんてことはなかったです。現在、普通に暮らしてます)
その場で打ち上げ。(記憶なし)
物販も売れまくってくれて本当助かります。
調子にのる面々。
代行で帰宅。(記憶なし)
帰宅後、ちょいと家飲み。(記憶なし)
起きたらなんか頭と首痛い。(結構ビビる)
ま、多分大丈夫。。。
  
 
  
当日の様子を、YOUR PEST BAND山崎くんが撮影してくれました。
  
==================================
そしてツアーの真ん中、4日目(10/8)は東京編。
EPISODE SOUNDSのビスコくん企画@幡ヶ谷HEAVYSICK。
物販スタッフとしてセーコを乗せて6人で高速を飛ばす。
なんと、私、初めて行きました、HEAVYSICK。素敵な感じです。
まあこのメンツですから間違いないとは思っていましたが、凄まじいお客さんの数!!(箱の動員記録を塗り替えたらしい!!)
中に入れないので外のモニターでBAD SPORTSを鑑賞。盛り上がってて良かったです。
そして久々に観たFIRESTARTER!!凄い人で観るのも大変。
やはり、最高でした。
そして最後、トリのRADIOACTIVITY!!
さすが東京、って感じでした。音源も浸透しているらしく信じられない盛り上がり。
暴れまくるお客さんに身の危険を感じて後ろの方で鑑賞しました。
最後の方は怪我人がでるんじゃないか?と心配になるくらい盛り上がってましたね。(JIMBOさんも大暴れ!!)
終了後の物販も大盛況。ヘルプを雇って大正解。
翌日が唯一のオフで、メンバーは東京で遊びたいだろうから俺だけ帰宅。
狂ったように高速を飛ばし、到着して吉野家で牛丼食ってすぐさま爆睡。

前半戦、無事終了。上出来かと思います。

というわけでとりあえず、一旦休憩です。  

 

つづく。。。。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM